思考力がなくなった?!30代からの『考える力』を鍛える4つの方法とは?

スポンサーリンク

 

こんにちは、「なりたい自分になる」を実践、発信中のゆうにゃん(@younyanco2)です。

30代になると若い頃に比べて色んな所の衰えを感じることも多くなりますが、考える力も衰えているな、と感じることはありませんか?

10代や20代の時って今思えば本当にくだらないことでも悩み、じっくり考えていませんでしたか?
わたしは10代や20代に比べては「考えること」自体少なくなったと感じています。

考えないということは行動力が衰えることに繋がります。

それはマズい!
ということで今日は30代半ばの今からでも間に合う、考える力を鍛える4つの方法についてご紹介します。

考える力が無くなることのデメリット

まず最初に考える力が無くなってしまって気付いた考える力がなくなることのデメリットについてお話します。わたしが感じている思考力が無くなることのデメリットは2つあります。

考える力がなくなるデメリット①会話が下手になった

もともと上手なほうではありませんがますます会話が下手になりました。これはどういうことかと言うと、

 相手が話している内容がいまいち伝わってこない(頭の中でイメージできない)

 内容が理解出来ないので相手の感情もいまいちわからない(何が言いたいの?)

 その話に対しての返答が見つからない(へー、そー、ふーんで終わる。笑)

つまり、自分の考える力の衰えのせいで相手の話す内容がイメージできずに会話が終わってしまう、ということなのです。こんなんじゃ、「もう話したくないな…」と思わせてしまいますよね。

 

考える力がなくなるデメリット②行動力が無くなる

行動力って考える力と比例するものです。

考えなければ行動も生まれませんよね。

仕事でも良いモノ(商品、環境、ルール等)をつくる為には考えることから始めるわけです。しかし、その考える力が衰えてしまっているので何も生まれないのです。

以上の2点がわたしが感じてる考える力が無くなることのデメリットです。

考えることを止めてしまうことは、自分自身の成長を止めてしまいます。いくつになっても成長し続ける自分でいるためには考える力を鍛えていく必要があります。30代の今からでも間に合います!

 

30代からでも間に合う!考える力を鍛える4つの方法

では、30代の今からでも間に合う考える力の身に付け方についてご紹介します。

 考える力を鍛える方法①ニュースを読む

これは、ネットニュースでも新聞でもどちらでも良いです。

世の中の現状を知り、考える。

まずは、世界情勢、犯罪、エンタメ情報、沢山の知識を取りこみましょう。そして気になった事は掘り下げてとことん調べてみましょう。知識を得る、ということは考える力を身につける上では重要なことです。

なぜなら知識の量があれば、考え方に幅を持たせることが出来るからです。

 考える力を鍛える方法②読書をする

本を読むことは、著者さんの考えや物語の登場人物のことを想像しながら読み進めますよね。想像力をフルに活用し、理解しようと考えることで考える力を鍛えることが出来ます。

しかし小説やエッセイ等が苦手な人もいますよね。いわゆる「活字嫌い」な人達です。

そういう方は漫画でも良いようですよ。漫画だったら読みやすいと思うのでそこから始めるのも良いかもしれません。

 考える力を鍛える方法③自分自身と会話する時間を持つ

例えば日記を書く等、自分自身の気持ちや考えと向き合う時間を持ちましょう。

どんなことがあってどういう気持ちになったか、だからどうしたいのか。そういう簡単な内容で良いのです。

自分がどういうことを感じて考えているのか表現することは大事なことです。

 考える力を鍛える方法④自分の得た知識を自分の言葉で発信する

知識を取り入れ理解するだけでも良いのですが、アウトプットすることでより理解を深め、自分自身で確認することにも役立ちます。友人、恋人、家族に話をする。ここで大事なことは自分なりの言葉で発信する、ということです。

例えば、ニュース記事で得た情報を誰かに発信する時、そのニュース記事をそのまま読ませるのではなく、自分の言葉で伝えることが重要なのです。そうすることで、自分への確認作業にもなりますからね。

SNSやブログでも良いですよね。必ずインプットしたらアウトプットするように意識しましょう。

今日のまとめ。

今日は、考える力を身に付ける4つの方法についてご紹介してきました。

 

①ニュースを読む

②読書をする

③自分自身と会話をする時間を持つ

④自分の得た情報を自分の言葉で発信する

 

いかがでしたか?

すぐに考える力を取り戻す事は出来ません。

それは自分自身が考える事をサボっていたせいです。

 

しかし、日々の中での些細な心掛けで考える力を取り戻す事は出来ます。

昔よりも考える力が衰えてしまった…と嘆いて諦める前にほんの少しの努力で考える力は取り戻せます。

超シンプル!『ゼロ秒思考』で考える力を鍛えるための方法って?

2018.05.18

是非、一緒にやってみませんか?

 

それでは、また。