それって必要?レズビアンであることをカミングアウトすることの必要性について考える

 

 

こんにちは、優にゃん(@younyanco2)です。

 

プロフィールなどでも書いていますが、実は私はレズビアンです。

 

 

私本人はたいした問題ではないとは、思っていますが

自分がレズビアンであることは誰にでもは言っていません。

言っているのは家族や親しい友人だけですね。

 

ここ近年でLGBTと言う言葉が浸透してきましたが、偏見もあるしまだまだ理解者もマイノリティです。

LGBTだけでなくマイノリティな性的少数者の方々はカミングアウトをしているのでしょうか?

また、カミングアウトをする必要はあるのでしょうか?

 

今日は、そんな疑問が突然やってきたので考えてみようと思います。

カミングアウトが必要だと思う点

私は35年間レズビアンとして生きてきました。

その中で自分なりにカミングアウトした方が良いなと思う点が3つあります。

1.ありのままの自分でいられる

自分が好きなモノ、事、人を隠す事って嫌ですよね。

隠してる=自分らしさを否定している事と等しいのかなと思います。

だから、ありのままの自分でいるためには、カミングアウトは必要だと思います。

2.周囲への対応が面倒臭い

若いうちは、いいですが歳を重ねるにつれ、結婚していない事やフリーでいることは周囲の人たちに心配をかけますよね。

 

 なんで1人なの?

 なんで結婚しないの?

 

って、余計なお世話だ!と思っていますが、私も職場でよく言われます。

言い訳するのも面倒臭くなりますよね。

変人だと思われています。笑

 

だから、変人扱いされないためにもカミングアウトは必要なのかなと思っちゃいますね。

カミングアウトしたところで変人扱いされる可能性大ですが。笑

3.嘘を重ねなくて済む

自分の性的指向を隠すことは、恋愛の話になった時に

なにかしらの嘘をつかなくてはいけなくなりますよね。

 

例えば、

「優にゃんは今まで何人と付き合ったの?」なんて質問を受けたとします。

すると男性の数を言うのか女性の数を言うのかまず迷います。

 

年齢を重ねるごとに、この質問にはこう答えようという自分なりのマニュアルが出来てきます。

しかし、若いときは臨機応変な答えが出来なかったので苦しみましたね・・・

 

出来る事なら嘘はつきたくないですよね!

答えたところで次の質問にはまた嘘が重なっていくわけです。

 

カミングアウトしておけば、つかなくも良い嘘がたくさんあるのですよね。

 

私がレズビアンであることをカミングアウトした方が良いと思う理由は

  1. ありのままの自分でいられる
  2. 周囲への対応が面倒臭い
  3. 嘘を重ねなくて済む

以上、3点でした。

カミングアウトはした方が良いけど出来ない理由

レズビアンであることをカミングアウトした方が良い!

 

と思いながらも、出来ていないんですがね。。

カミングアウトが出来ないたったひとつの理由は、そうです。

 

世間体。

 

カミングアウトした相手の中には

「言ってくれてうれしい、ありがとう」と感謝してくれる人もいれば

「え、なに言ってんの。」と露骨に嫌悪感を表す人もいました。

 

これは仕方ないんですよね。

わかっているけど、言うのは怖いです。

なので、私は自分のすべてを知ってほしい人には言うと決めています。

 

自分のことを偽りたくない相手って人生の中で数人出てきます。

その人には必ず言います。

言いたいなって思える相手は不思議なもので大体受け入れてくれますからね。

 

万が一、拒絶反応を起こされたとしても時間をかけて理解してくれるようになりますよ。

私の場合も、「え、なに言ってんの」って露骨に嫌悪感を表した姉は今では

私の恋人さんに誕生日プレゼントを贈るくらい私の大事なひとを大事にしてくれるようになりました。

ありがたいことですね。

カミングアウトをする方法とは?

では、カミングアウトってどうやってするの?と疑問になりますよね。

これまで、「カミングアウトをしたよ^^」という人たちの話を聞いて気付いたのですが、

カミングアウトをするにはきっかけがあるようです。

そのきっかけとは大きくわけると3つのパターンがあるようです。

①バレる

恋人さんといちゃついているとこを家族や友人に見られ「アンタって・・・」と

疑われることをきっかけにカミングアウトをするパターンです。

これは、自分から言いにくいなって場合に、わざと先に“匂わせる”手法でもあります。

うっかりバレちゃった、という場合もありますけどね。

②伝える

これは私のいつものパターンなのですが、「実はね・・・」と改まって伝えます。

言いたくなった時に言うというのが自分にとっては一番合うかな。

③バラされる

このパターンは一番最悪ですよね。

「あの子って●●らしい」と自分のいないとこで噂されることで言うはめになるパターンです。

自分的に隠したかったのにという不本意さが残りそうですね・・・。

 

今日のまとめ。

今日は、レズビアンであることをカミングアウトすることの必要性について考えてみました。

私自身の結論として、必要性がある。と確信しました。

 

ただし、カミングアウトをするのは自分が言いたい人にだけ

みんなじゃなくていいんです。

 

LGBTだろうとなんだろうと、人を心から愛せるって本当に幸せなことなんですよね。

世間体は気になります。そりゃナイーブですから。


カミングアウト [DVD]

でも、大切な家族や友人だからこそ、本当の自分の姿と大切な人を知ってほしいと私は思います。

大切な家族や友人だから、自分は幸せなんだよって伝えたくなります。

 

もし、カミングアウトするべきか悩んでいるのなら

私の意見としては、自分が大切に思う相手には出来ることなら伝えて欲しいと思います。

 

もしかすると嫌悪感や拒絶反応をされるかもしれない。

だけど時間が解決してくれるだろうし、それはそれで割り切っちゃえばいいと思います。

 

みんなにカミングアウトする必要はありません。

今すぐじゃなくていいのです。

自分が言いたくなったら、

そのタイミングで「本当の自分」を伝えられたらいいですね。

 

その時は心から応援します。

 

それでは、また。