え!?禁酒だけじゃ痩せられない?禁酒したらやるべき3つのこと

こんにちは、「なりたい自分になる」を実践、発信中のゆうにゃん(@younyanco2)です。

もう夏もすぐそこですね~。
夏を目前にして慌ててダイエットに励みだす人も多いはず!わたしもその中の一人です( ̄▽ ̄)

ダイエットの手段として「禁酒」をしよう!という人も多いですよね。
ですが、禁酒をするだけでは痩せられない場合があるって知っていますか?

わたしの経験上、禁酒をして痩せるためにやるべきことが3つあると感じました。
今日は、禁酒で確実に痩せたいのならやるべき3つのことについてお話していこうと思いますよ\(^o^)/

是非、ご参考にしてみてください♪

禁酒で確実に痩せたいのならやるべき3つのこと

そもそも、禁酒をしたら痩せると言われているのにも関わらず、痩せられないのはなぜだと思いますか?

禁酒で痩せられないのはなぜ?

 お酒を我慢する反動でドカ食いしてしまっている

 お酒を飲まなくなったことで便秘になった

 お酒を飲んでいた時間を無駄に使っている

など、色んな要因がありますよね。

わたしの経験上、上記の理由からお酒を止めただけでは痩せませんでした。だけど、止めただけでも痩せる人は痩せると思います。ネットで検索してみると、お酒を止めただけで痩せた人はたくさん出てくるでしょう。

禁酒をして痩せたいのならやるべき3つのことって?

わたしのようにお酒だけでは痩せられなかった人、確実に痩せたい人は次の3つをやることをおススメします。

 炭酸水を飲む

 食欲をコントロールする

 とことん筋トレに励む

どういうことか以下で詳しく見ていきましょう\(^o^)/

禁酒で痩せたいならやるべきこと①炭酸水を飲む

禁酒中にお酒の代わりに炭酸水をおすすめしたい3つの理由」という記事の中でもご紹介しているのですが、炭酸水は禁酒中の口寂しさや空腹感を紛らわしてくれます。

また、炭酸水はデトックス効果にも期待できますので禁酒中の便秘の解消にもなりますよ♪

禁酒中にお酒の代わりに炭酸水をおすすめしたい3つの理由

2018.04.18

その他にも炭酸水には以下のような効果があります。

 疲れを感じる原因の一つ「乳酸」を体の外に排出する

 血行を促進してくれる

 古い角質などの老廃物を除去してくれるので美肌効果に期待できる

このことから、炭酸水は禁酒中じゃなくてもおススメです♪

Amazonでおススメの炭酸水はコチラ

禁酒で痩せたいならやるべきこと②食欲をコントロールする

わたしの場合、禁酒をしたことで口寂しさから暴飲暴食に走ってしまった時期がありました。「食べたら太る」と思い込み、食べることに対して罪悪感を覚えていたのです。

だけど、大切なことは「食べ方」なんですよね。そして何を食べるか

それを教えてくれたのがコチラの本でした

松尾伊津香さん著書の『一生太らない魔法の食欲鎮静術 食事瞑想のススメ

『食欲をコントロールする』なんて簡単に出来るならやっとるわい!と言われそうですが、そうなんですよね。
簡単ではないのです。しかし、この本を読み、食欲鎮静術を実践していくと不思議と食欲をコントロール出来るようになりました。

まだまだですが、食べ方を意識することで食欲はコントロール出来るようになるんですよ。

ダイエット成功の秘訣は我慢じゃない!「食欲をコントロールする力」を身に付けよう!

2018.04.06

禁酒で痩せたいならやるべきこと③とことん筋トレに励む

実はお酒は筋肉を落としてしまう作用があるって知っていましたか?

お酒は筋肉を落とす


その理由は主に二つあります。まず一つ目はお酒はテストステロンという筋肉にとって大事な男性ホルモンを抑制させてしまいます。

このテストステロンは、脂肪を減らして筋肉の合成を促進させるという筋肉にとっては大事なホルモンなのです。それがお酒を飲むことによって分泌が抑えられてしまうわけなのです。

次にコルチゾールというホルモンが関係しています。
このコルチゾールはお酒を飲むことで分泌されるホルモンなのですが、先ほどのテストステロンとは真逆の性質を持っており、筋肉を分解し脂肪の合成を促進する作用を持っています。

禁酒をしたら筋肉をつけるチャンス!

このように、お酒を飲むことで筋肉は落ち脂肪の付きやすい身体にしてしまっていたのです。
ということは逆に言うと禁酒をすることで筋肉が付きやすい状態になっているんですね。
これはチャンスです。

筋トレをしましょう。

筋肉は基礎代謝を上げ、太りにくく痩せやすい身体を作ってくれます。禁酒をしたことで持て余している時間を筋トレに励む時間にすることを強くおススメします\(^o^)/

今日のまとめ。

今日は、禁酒で痩せたいならやるべき3つのことをご紹介してきました。

せっかく頑張って禁酒するのなら「痩せた」という結果を出したいですよね。結果を出すためにも禁酒だけで痩せられなかった人はぜひ試してみてくださいね。

それでは、また。