禁酒50日達成!お酒をやめたのに体重が減らない3つの理由とは?

こんにちは、ゆうにゃん(@younyanco2)です。
11月1日から禁酒を始めて50日達成しました。

今のところ、一滴も飲んでいません。
やれば出来るのですね。あんなにもお酒に溺れていたわたしが…

 優にゃんのSimple Log 
優にゃんのSimple Log
https://younyancoz.com/20170911111640-2/entry/2017/09/11/111640

禁酒は順調に実践できているので体重にも変化があるかな?と期待していましたが変化なし!

禁酒したら痩せるでしょ!と期待しまくっていただけにショックです。

何か理由があるのでしょうか…?
というわけで今日はお酒を止めたのに体重が減らない理由についてご紹介します。

「お酒を止めたら痩せる」は本当なのか?

そもそも、お酒を止めただけで痩せる、という話は本当なのでしょうか?

アルコールはエンプティカロリー

「アルコールはエンプティカロリーであるのでお酒だけでは太らない」という言葉を耳にしたことがある人も多いはず。
これはどういうことなんでしょうか?

エンプティとは空っぽという意味です。
エンプティカロリーとは脂質などの栄養素が含まれていないことから優先的に消費されます。
そのため、体内に蓄積されにくいカロリーであると言われています。

ただし、蓄積されにくいというだけで蓄積されないわけではないので注意が必要です。
しかし、前述のことから、お酒だけのカロリーで太りにくいというのは言えそうです。

お酒の種類にもよる

お酒の種類にもよりますが、ウイスキーや焼酎などの蒸留酒であれば太りにくいようです。
逆にワインや日本酒、ビールなどの醸造酒は太りやすいので注意が必要です。

お酒で太ると言われる最大の原因はおつまみ

お酒を飲んだ後のシメのラーメンや雑炊、最高ですよね。
私も飲んでた時は大好きでした。
お酒を飲むと濃い味が恋しくなるせいもあり、がっつりした食事摂りたくなりますよね。

以上のことから、お酒を止めただけで痩せるのかという疑問はYESと言えそうですよね。
お酒を飲まなければおつまみを食べることもありませんから。

痩せるはずなのに、なぜ痩せないのかについて見ていきましょう。

私が禁酒しても痩せない3つの理由

禁酒開始から50日達成も全くといっていいほど体重が減らない…
痩せない理由を考えた時に思いつくことが3つありましたのでご紹介します。

禁酒開始から50日達成も体重が減らない理由①まだたったの50日しか禁酒していないから。

禁酒の効果を感じられるようになるまでの期間は人それぞれです。
早い人で1週間くらいから「お酒やめただけで痩せた!」という人もいます。

しかし、2か月経ったくらいから徐々に効果が表れ始めたという人もいるのです。
私も後者の効果が出にくいタイプなのかもしれません。
もう少し気長に様子を見ながら禁酒に励むべきなのかもしれませんね。

禁酒開始から50日達成も体重が減らない理由②お酒を止めて口寂しさから甘いものばかり食べている

・・・これやな。
間違いありませんね。痩せない理由に薄々気付いてはいました。はい。
・・・最近は高カカオのチョコレートしか摂らないように気をつけてはいます。

 禁酒開始から50日達成も体重が減らない理由③お酒とか関係なく年齢的に代謝が下がっている

数年前まではちょっと食事制限したらすぐに痩せていました。
しかし35歳にもなるとさすがに代謝が低下しているようですね。

昔は2~3日気を付けばすぐに体重を減らすことが出来たのですが最近は簡単には落ちなくなりました。
お酒云々ではなく代謝が下がっている可能性は大ですね。

痩せるために禁酒51日目からすべきこと

せっかくお酒をやめたのだからお酒で太った中年体型をどうにかしたいなと考えています。
禁酒50日で痩せなかった理由も踏まえて痩せる為にすべきと感じた事をご紹介します。

 代謝をあげるべく、筋トレに励む

先日から「30日間スクワットチャレンジ」をはじめ、毎日少しずつスクワットをしています。
まだ数日なので効果は出ていませんが継続して効果を出したいです。

このスクワットチャレンジの結果はまた後日ご報告します!

 甘いものは極力控える

極力、控えます、極力・・・。
あとは食べる量、時間帯にも注意しようと思います。

今日のまとめ。

今日は、お酒を止めたのに体重が減らない3つの理由と対策について考えてみました。
禁酒をしても体重で結果が出ないことにもどかしさを感じていました。(自業自得な面もありますが)

やるからには結果出したいのでこれからも気持ち引き締めて頑張ります。
体重的な結果は出ていませんが、お酒を飲まないことで時間や心に余裕が出来ていて今すごく快適です。

お酒のせいで思考回路が停止していたことにも気付かされました。

断酒ではないので時々は飲むのかもしれませんが、お酒を飲まない時間が意外と好きになりました。
痩せたい!と言う思いから禁酒に挑むのは正解です。
ただ、やり方は必要ですね。

結果はあとから付いてくる、はず。
一緒に、頑張りましょう。

 

それでは、また。