女性におススメ!スクワットの凄すぎる5つの効果とは? ~キング・オブ・トレーニング~

スポンサーリンク

 

こんにちは、「なりたい自分になる」を実践、発信中のゆうにゃん(@younyanco2)です。

最近、太ったということもありダイエットも兼ねて運動したいなと思っています。
でも、基本的に家にいたいタイプなので自宅で簡単にできる運動がいいなといことで、手軽に家でできる運動として「スクワット」に注目してみました!

なぜ、スクワットなのか…
最近、本屋さんへ行くとスクワットに関する本がズラーと陳列されていることに気付きました。Amazonさんを見てみるとこんなにスクワット本があるのかと驚くほどです。

Amazonで注目の『スクワット』本

『スクワット』って凄いんじゃないかと素人でも気付きます。

そこで今日は、スクワットの凄い効果についてご紹介します!特に女性に嬉しい効果が満載なので、気になる人は是非チェックしてみてくださいね\(^o^)/

スクワットってどんなトレーニング?

スクワットは器具を使うことなく今すぐに出来るトレーニングです。

手軽すぎるほど手軽に始めることができますよね。

この手軽すぎるスクワット、実は「キング・オブ・トレーニング」と呼ばれています。

また、筋トレの「BIG3」の中に数えられているのです!ちなみに、BIG3とは、筋トレをするひとにとっては必須であり最強種目であるベンチプレス、スクワット、デッドリフトの3種を示す言葉なのです。

スクワットは筋トレなどで鍛えている方たちには欠かせないトレーニングなのです。

なぜスクワットが筋トレに欠かせないトレーニングなのか

スクワットが筋トレで欠かせない理由は実はスクワットは全身トレーニングになるからです。スクワットってしゃがんで直立するって動きをするので下半身だけのトレーニングと思われがちです。

しかし実はやり方次第で全身を鍛えるのに効果大なんですよ。ちなみに、スクワット15回すると腹筋500回の効果があるとまで言われているんですよ。

その事からスクワットは筋トレで体を磨いている人たちには欠かせないトレーニングなんですよね。

女性におススメ!スクワットの凄すぎる5つの効果って?

わたしのようにダイエットを兼ねた運動がしたいなあ~と思っている女性にスクワットはおススメです。もちろん男性にもおすすめ出来るトレーニングですが、特に女性におすすめしたい理由があります。

それは、特に女性に嬉しい効果が大きく5つもあるからです。

 手軽に始められる

 ヒップアップに効果的

 代謝をあげる事で冷え性が改善できる

 幸せホルモン「セロトニン」を活性化!

 体幹が鍛えられ、姿勢から美しくなれる

以下で詳しく見ていきましょう\(^o^)/

女性におススメ!スクワットの凄すぎる効果①気軽に始められる

まずは前述したとおり、気軽に始められるところがおススメポイントです。
気軽に始めて、手軽に全身を鍛えられるって嬉しいですよね。

器具などを買い揃える必要がありません。
わざわざお洒落なジャージやシューズを買い揃えてジムに行く必要もありません。

全身を鍛えることが出来るのにお金は一切かからないのです。

ノーコスト。そして今すぐ始められる。

素晴らしいですね。

女性におススメ!スクワットの凄すぎる効果②ヒップアップに効果的

30代にもなるとわたしのようなだらしない生活していれば自然とお尻が垂れてきます(-_-;)

残念ですが事実です。重力の仕業です。

スクワットを行うことでお尻や太ももの前後の筋肉が鍛えられますのでヒップアップに効果的です。

引き締まった美尻になることが出来るのです。

女性におススメ!スクワットの凄すぎる効果③代謝をあげる事で冷え性が改善できる

女性にすすめたい最大の理由はこちらです。

スクワットは基礎代謝をあげることに効果的なのです!基礎代謝が上がれば、体内の体温上昇も期待出来、冷え性が改善出来ます。

なぜ、スクワットで基礎代謝が上がるのかについて説明しますね。基礎代謝を上げるには筋肉量を増やすことが効果的とされています。実は下半身の筋肉、つまりおへそから下の筋肉は全身の70%と言われています。

スクワットをすることで下半身が鍛えられますので全身の70%が鍛えられるということになります。そうすると、筋肉量がグンと増えてきますよね。

そのことから基礎代謝を上げるにはスクワットが効果的と言われるのです。

女性におススメ!スクワットの凄すぎる効果④幸せホルモン「セロトニン」を活性化!

セロトニンとは私たちの気分を大きく左右する神経伝達物質なのです。

セロトニンが不足すると不安感が強くなったり、イライラが高まる事が知られています。女性の場合は特に女性ホルモンがセロトニンの活性に影響を受けますので、月経前症候群(PMS)などにセロトニンは大きく関わってきます。

イライラが止まらない…女性特有の2つのイライラの原因と対処法とは?

2017.10.26

セロトニンを活性するためには、実はスクワットなどのリズム運動が効果的であるとされています。

スクワットをすることでセロトニンを活性化させ、女性ホルモンのバランスを整えることに期待できるのです。

女性におススメ!スクワットの凄すぎる効果⑤体幹が鍛えられ、姿勢から美しくなれる

スクワットは全身運動です。

スクワットをすることで体幹を鍛える効果もあり自然と姿勢が美しくなっていきます。

姿勢から美しい女性って凛としていて素敵ですよね。

スクワットの正しいやり方って?

スクワットは女性に嬉しい効果が5つもあることがわかりました。
では、スクワットってどうやるの?という話なのですが、とても分かりやすく紹介してくださっているサイトがありましたので以下を参考にしてみてくださいね。

参考:ストレッチボール 公式ブログさん

初心者必見スクワットの正しいやり方!簡単で効果的なポイント5選

今日のまとめ。

 

今日は女性におススメしたいスクワットの凄すぎる5つの効果についてご紹介してきました。

いかがですか?やってみたくなりますよね。

わたしは是非スクワットを始めていこうという気持ちになりました!ということで始めてみたスクワット。

今更、挑戦?!「30日スクワットチャレンジ」のやり方と、その効果とは?

2017.12.12

↑見事に挫折しました…またリベンジします( ;∀;)

まずは少しずつ無理のない程度から始めてみましょう。

是非、一緒にがんばりましょう。

それでは、また。