もっと楽に生きるために…「自己理解」を深めることの5つの必要性とは?

スポンサーリンク



こんにちは、「なりたい自分になる」を実践、発信中のゆうにゃん(@younyanco2)です。
突然ですが、あなたは「自分のこと」を理解できていますか?

例えば以下のような質問をされたときにすぐに答えられるでしょうか?

「どういう人が好き?」

「何がしたい?」

「何が欲しい?」

「どうなりたい?」

もし、答えられないのであれば、あなたは自分自身を理解できていないかもしれません。
わたしもそうですが、自分のことを漠然とは理解していると思います。

しかし、おススメしたいのは、漠然とではなくもっともっと自己理解を深めるということなんです。

なぜ、自己理解を深めるべきなのでしょうか?今日は自己理解を深めることの5つの必要性についてご紹介していきます\(^o^)/

自己理解を深めることの5つの必要性とは?

そもそも、「自己理解」を深めるってどういうこと?

自己理解を深めるというのはそのままなのですが、自分自身のことを深く知る、ということです。

 何が好き?何が嫌い?
 何が得意?何が苦手?
 どんな場所が好き?嫌い?
 誰が好き?嫌い?
 何を食べたい?食べたくない?

何が好きで何が嫌いかを把握して、どうして好きなのか、嫌いなのかを分析していくことが、自己理解を深めることだと考えています。

自己理解を深めるための必要性

では、なぜ自己理解を深める必要があるのでしょうか?

簡単に言うと「楽に生きるため」です。
さらに細かく言うと5つあります。

 ①行先(目的地)を決めるため

 ②優先順位を明確にするため

 ③困難を乗り越えるため

 ④時間を管理するため

 ⑤他人や自分自身を愛するため

それでは、一つずつ見ていきましょう\(^o^)/

自己理解を深めるための必要性①行先を決めるため

週末のデートの話にも当てはまりますが、ここで言う行先とは人生においての行先つまり目的地です。
自分の行きたいとこ=目的地も定まっていないまま、たった一度の人生をプラプラ歩くなんて勿体ない!

自分の好きな事、嫌いな事、やりたいこと、やりたくないことをまずは理解すれば自ずと行くべき道が見えてくるはずですよね。

自己理解を深めるための必要性②優先順位を明確にするため

自分にとって何が一番か把握出来ていますか
一番大事なことを分かっていなければ、いざと言う時に失敗する可能性があります。

優先順位を確認するためにも自分自身を知るということは重要になってきますね。

スポンサーリンク



自己理解を深めるための必要性③困難を乗り越えるため

あなたは苦手な人や苦手な事ってありますか?

わたしはたくさんあるのですが、特に人間関係が苦手です。
どうしてこんなにも下手なんだろうって思うくらい人付き合いというものが苦手で、自分を表現することに物凄い苦手意識があります。

苦手なことって苦痛ですよね。
苦手だけどなんとかなることと、出来れば克服しておきたいことってあると思うんですが、どちらにせよどうしてそれが苦手なのかを知るべきです。

そのためには自分の過去や心の部分と向き合って知る必要がありますよね。
乗り越えられるかどうかは別としてまずは自分自身と向き合うことが大事です。

恥じる必要なし!内向型人間であることをとことん誇ろう。

2018.03.25

自己理解を深めるための必要性④時間を管理するため

良く言われる言葉ですが、「時は金なり」「Time is money」です。
時間には限りがあります。

その限られた時間をどれだけ有効に使えるかって人生を素晴らしいものに出来るか否かにおいて実はすごく重要なポイントになります

確認した優先順位に基づきどこにどれだけの時間をかけられるかを確認するためには、自分自身を知る必要があります。

何度も言いますが時間は有限なんです。

自分自身を知り、優先順位をしっかり決めたら時間を管理できるようにしましょう。

自己理解を深めるための必要性⑤他人、そして自分自身を愛するために必要

自分自身のことをしっかりちゃんと知ってあげて悪いところ、ダメなところも受け入れることで自分自身を愛することに繋がります。
自分自身を知り愛する事は他人を愛することにもつながります。

自分のことをそんなに把握していない今でもしっかり愛しているつもりです。
しかし、もっと深い意味で愛せるんじゃないかとわくわくしてきますよ

今日のまとめ。

今日は、自己理解を深めることの必要性についてご紹介してきました。

わたしがまさにそうなのですが、これまでなんとなく生きてきた人にとっては、自己理解を深めるということは面倒くさいことで、勇気がいることかもしれません。自己嫌悪に陥ることもあるかもしれません。

ですが、やってみる価値はありますよ。

自分を深く理解してあげるって本当に大事なことだったんだ!

と思えるはずです。大げさに聞こえるかもしれませんが、なんとなく生きてきた人生に光が差すだけで人生の意味が出てくるのです。

騙されたつもりで自己理解を深めてみてくださいね\(^o^)/

自分を知ろう!自己理解を深めるための二つの方法とは?

2017.12.29

それでは、また。