禁酒をすると顔つきも変わる!禁酒5日目で感じた4つの変化って?

こんにちは、「なりたい自分になる」を実践、発信中のゆうにゃん(@younyanco2)です。

先日禁酒宣言をしていたのですが、11月に入り密かに禁酒を始めました。
詳しくは、禁酒宣言の記事「今度こそ禁酒宣言!失敗して分かった、禁酒に必要な6つのこととは?」に書いているので興味のある方は読んでみてくださいね♪

まだたったの5日目なのですが、禁酒によって実感できている変化が4つほどあります。
わたし自身そうなのですが、禁酒を続けるモチベーション維持のためにも、禁酒によって起こる変化を楽しみたいですよね。

そこで今日は、禁酒5日目にしてどんな変化があり、禁酒を続けていくべきだと感じた理由についてご紹介していきますね\(^o^)/

禁酒で顔つきまで変わる!禁酒5日目で感じた4つの変化

禁酒で顔が変わる画像③

まだたったの禁酒5日目ですが、感じた効果は以下の4つです。

 ①顔つきが変わった(むくみ激減)

 ②暴飲暴食をしなくなった

 ③寝起きが良くなった

 ④快便になった

以下で詳しく見ていきますね。

禁酒5日目で感じた変化①顔つきが変わった(むくみ激減)

禁酒初日から感じたことは翌日の顔つきが全然違う!ってことです。
これは、お酒を飲まないことで、むくみが激減したせい。

お酒を飲んだ翌日は顔の赤みとむくみが必ずと言って良いほどあったのですが、禁酒をすることでそれが無くなりました。むしろ禁酒をしたことで「あれは。むくんでいたのか…」と気付かされたというのが本音なんですが。

女性は特にむくみたくないと思っているはず!わたしもそうです。お酒を飲まないっていうだけでこんなにもむくまないものかと驚きますよ。気持ちが良い朝を迎えられています。

【関連記事:禁酒するだけで?女性に嬉しい5つの禁酒の効果をまとめてみました。

ちなみに、外国のサイトなのですが、Boredpandaというサイトで、禁酒前・禁酒後のビフォーアフター写真が掲載されています。

なかなか衝撃的な写真満載で、「こんなにも顔つきって変わるんだ!!」と驚かされますので、一度チェックしてみてほしいなと思います。

わたしが一番衝撃を受けた写真がこちら。

引用:Boredpanda「131 Before-And-After Pics Show What Happens When You Stop Drinking」

カップルさんでご一緒に禁酒をされて、3年4か月後の写真みたいです。
やばくないですか。笑

美男美女カップルに大変身されていますよね。希望になります。

禁酒5日目で感じた変化②暴飲暴食をしなくなった

 

お酒を飲むと暴飲暴食をしやすくなりますよね。

理性が働かなくなるというのもありますが、アルコールによって胃腸が刺激され蠕動(ぜんどう)運動が盛んになる事で食欲が増します。

お酒を飲んでいると食べたはずなのに「なんか食べたい」ってなることありませんか?

わたしはよくあって、お酒と一緒に食事をしたのちにまた食事をする、みたいなことがよくありました。

お酒を飲まないだけで、「まともな食事」をすることが出来るので禁酒1日目で1キロの減量をしていたので驚きました!禁酒を続けてダイエットに繋がるといいんですが。

禁酒50日達成!禁酒でダイエットしたいのに痩せない3つの理由とは

2017.12.20

禁酒5日目で感じた変化③寝起きが良くなった

元々寝起きは良い方ですが、お酒を飲んだ翌日はどうしてもボーっとしてしまいがちです。

まだお酒が抜けていないような感覚があったのですが、禁酒をすることでそれがない分、朝の行動がスムーズになりました。

朝、活動的で居られることは重要ですよね。

禁酒5日目で感じた効果④快便になった

禁酒で顔が変わる画像①

飲酒をすると、翌日はたいてい下痢や軟便気味だったのですが、禁酒をしてからは健康的な快便なんです!これは、アルコールによって胃腸が刺激されなくなったことや、お酒の変わりに炭酸水やお水を沢山飲むようになったおかげみたいです。

【関連記事:【結論】禁酒中はお酒の代わりに炭酸水をおススメしたい3つの理由

以上が、禁酒5日目で感じた4つの変化です。まだたったの5日目ですよ?

たったの5日でこれだけの変化を感じることができるんです。

禁酒5日目で感じた、禁酒を続けるべき理由

しっかり継続することで美肌効果、ダイエットに繋がると実感しています。どんな自分になっていくんだろうとワクワクしています。このワクワク感こそが、禁酒を続けるべき理由になりますよね。

どんな自分になれるんだろうと楽しみに感じているので続けるべきなのです。

お酒を飲みながら「アルコール依存症かも…」と自己嫌悪していた日々とは違い、変化していく自分にワクワクできるって嬉しい体験です。

これってアルコール依存症なの?3つの特徴をチェックしてみよう

2017.08.26

しかし、これだけ変化を感じていますがまだたったの5日しか禁酒出来ていないんですよね。この5日でお酒を飲みたいなーと思った瞬間も実際ありました。

次は、禁酒を続けるためにはどんな事が必要だと感じたのかについてご紹介しますね。

禁酒は顔つきさえも変える!禁酒を続けるために必要なものとは?

では、私が禁酒を続けるためには必要と感じたモノが3つあるのでご紹介します。

禁酒を続ける為に必要なモノ①炭酸水

【結論】禁酒中はお酒の代わりに炭酸水をおススメしたい3つの理由

2018.04.18

炭酸水はわたしにとっては欠かせないです。お酒の代用品になっているのでしょう。

とりあえずビール、ではなくとりあえずの炭酸水、これは必需品になりますね。

ビールと炭酸水では全然違うでしょーって思われがちですが、そりゃそうです。全然違います。

でも意外と炭酸水でも満足出来るようになりますよ。↓↓特に刺激が欲しいひとは強炭酸はおススメです。

禁酒を続ける為に必要なモノ②家族(同居人)の協力

禁酒で顔が変わる画像②

家族というより一緒に住んでいる方の協力があると良いですね。

我が家の場合は全く無いですが(´~`)笑

横でグビグビと飲んでくれています。

もう少し気を遣ってくれたら良いのになあとは思っちゃいますね。

禁酒を続ける為に必要なモノ②お酒は無くても良いものだという気付き

コレは必要不可欠ですね。

日々、飲みたくて飲みたくて仕方ないなら禁酒は続かないと思います。

 

ただひたすら我慢する生活はストレスですよね。

私は禁酒1日目こそ違和感でお酒が無いことに不安を感じましたが、二日目以降は無くても平気になりました。

  • お酒がなくても眠れる
  • お酒が無くても楽しい
  • お酒が無い方が時間が増える
  • お酒が無い方が色々出来る

以上のことに気付いたからです。お酒が無いほうが時間をしっかり使える!って結構な感動です。笑

禁酒をすると顔つきも変わる!禁酒5日目で感じた4つの変化って?のまとめ。

今日は、禁酒の4つの効果と禁酒を続けるために必要だと感じた3つのモノについてお話しました。

禁酒の4つの変化は以下の4つでした。

①顔つきが変わった(むくみ激減)

②暴飲暴食をしなくなった

③寝起きが良くなった

④快便になった

禁酒を続けるために必要なモノは以下の3つ。

①炭酸水

②家族の協力

③お酒は無くてもいいものだという気付き

いかがでしたか?

今後も経過報告していければと思います。

それでは、また。

スポンサーリンク