【禁煙したいけど出来ない!】そんな人におススメしたい禁煙方法

こんにちは、「なりたい自分になる」を実践、発信中のゆうにゃん(@younyanco2)です。

禁煙をはじめて1年と数ヵ月が経過しました\(^o^)/
自分でも信じられないうれしい事実です。

これまで5回以上禁煙に失敗しています。
わたしには禁煙は出来ないんじゃないかと諦めたこともあります。

「禁煙したいけど、できない…」を繰り返すと自己嫌悪になりますよね。
すごく、わかります。どんどん気持ちが腐ってしまうんですよね。

わたしはそんな自己嫌悪を乗り越え、禁煙に成功することが出来たわけですが、なぜ禁煙に成功することが出来たのか?
その答えはとてもシンプルです。

そこで今日は「禁煙したいけど、出来ない…」を繰り返しているあなたにおススメしたい禁煙方法をご紹介していきます\(^o^)/

【禁煙したいけど出来ない!】そんな人におススメしたい禁煙方法

わたしはこれまで何度も禁煙に失敗してきました。

禁煙外来に行っても失敗したし、パッチもガムもダメ。
なにを試しても失敗に終わっていました。

そんなわたしがなぜ禁煙に成功することが出来たのか、についてなのですが、先ほども述べましたがその答えはとてもシンプルです。

それは、「本気でやめたいと思う時期にきちんとやめたから」なのです。

準備を整えて始める禁煙方法

そして、それが今回おススメしたい禁煙方法でもあります。
つまりは、禁煙を始めるタイミングが重要であり、準備を整えて始める禁煙方法ということになります。

例えばずっと走りたいと思っていた熊本城マラソンに出場することになったとします。
「ずっと走りたい」と思っていたとしても、なにもせず当日よーいドンは出来ませんよね。

当日までに心と身体を整えようとするはずです。
同じように禁煙も心と身体を整えてきちんと準備が必要なのです。

準備を整えて始める禁煙方法って?

このツイートでも言っていますが、タバコをやめたくてもやめれない人は単純に「まだ」やめたくないと思っています。

これを言うと「そんなことない!本気でやめたいと思っているよ!」と反論されそうですね。
でも、本当にやめたいと思っているのならすぐにでもやめると思いませんか?

例えば、紙にひたすら「あ」を書こう!と思い立って書き始めたとします。
やめたくなったらやめますよね?もし続けるとすれば「やめたくない」気持ちがどこかにあるか惰性があるだけです。

惰性とはこれまでの勢いで行ってしまうこと、つまり習慣ということです。

わたし自身、何度も禁煙に失敗した最大の理由はこれでした。
「本当はやめたくない気持ちが残っていた」わけです。

なので、禁煙を始めるにあたり以下の2つの準備が必要になってきます。

  1. タバコを吸うという習慣を徐々に変える
  2. 「本気でタバコをやめたい」状態にする

これについては以下で詳しく説明していきます\(^o^)/

スポンサーリンク

準備を整えて始める禁煙方法①タバコを吸うという習慣を徐々に変える

今あなたはどのタイミングでタバコを吸っているかを把握していますか?
毎日のタバコを吸うタイミングってほぼ決まっていると思います。

その習慣をまずは少しずつ変えてみましょう。

わたしは禁煙に成功する3ヵ月前から少しずつ習慣を変えました。
具体的には、それまで仕事中でも休憩中にタバコを吸っていましたが仕事中はタバコを吸わないようにしました。

それだけで本数が減りました。
また周囲に「ゆうにゃんさんはタバコを吸わなくなった」という印象を与えることが出来ました。

これはよい意味でのプレッシャーになり、禁煙には効果的です。

「禁煙は宣言した方が良い!」と言われる禁煙宣言の3つの効果とは?

2017.03.01

準備を整えて始める禁煙方法②「本気でタバコをやめたい」状態にする

禁煙をしたくても出来ないあなたはまだ本気でタバコをやめたいとは思っていません。

もう二度とタバコを吸わないためには「本気でタバコをやめたい」という状態になる必要があります。

ではどうしたら良いのかについてですが、わたしの場合はタバコの悪影響についてとことん調べました。
それは喫煙者が目を背けている部分ではないでしょうか?

そこにあえて目を向け知っていく、ということをやったのです。

喫煙女子必見!それでもまだ吸いますか?タバコが与える3つの悪影響

2017.05.30

受動喫煙の悪影響を喫煙者に知ってほしい3つの理由

2017.05.28

知れば知るほどタバコが無駄なモノに感じ、タバコに対する嫌気が増したところで禁煙をスタートさせたのです。

今日のまとめ。

今日は【禁煙したいけど出来ない!】そんな人におススメしたい禁煙方法をご紹介してきました。

タバコをやめたいと本気で思うときに禁煙を始めることが大事でありそのための準備を整える必要がある、というお話をしてきました。

難しい方法ではありませんよね。

「タバコをマジで吸いたくないだ!!本当にタバコが嫌なんだ!!!」という気持ちに持っていくことさえ出来れば禁煙は簡単です。

だってやりたくないことはわざわざしませんよね?

シンプルに考えてみましょう。
禁煙したいならすればいいのです。

したいけど、出来ない。という人は本気でしたいと思っていないだけなのです。

そう考えると禁煙は難しいことではないはずですよ\(^o^)/

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

それでは、また!