えっ、失敗?!禁煙外来に行っても禁煙に失敗する3つの理由

こんにちは、「なりたい自分になる」を実践、発信中のゆうにゃん(@younyanco2)です。
新年度に突入し、新しいことを始めたくなる季節ですね。

年々、喫煙者の肩身は狭くなり、「禁煙を始めたい!」と思っている人も多いはず!

禁煙するにしても禁煙方法に迷っているあなたにおススメしたいのが「禁煙外来」です。わたしは禁煙外来をきっかけに10ヵ月の禁煙に成功中です。

だけど、禁煙外来に行けば必ず成功するわけではありません。
実はわたしも過去に何度か禁煙外来に行っても禁煙に失敗していました。

どうして病院に行っても禁煙に失敗するのでしょうか?
今日は、禁煙外来に行っても禁煙に失敗する3つの理由をご紹介します。

是非、あなたの禁煙ライフのお役立てくださいね\(^o^)/

禁煙外来に行っても禁煙に失敗する3つの理由

まず禁煙外来について詳しく知りたい方はこちらをご覧くださいね。

前述しましたがわたしは禁煙外来に行って禁煙に成功中です。
だから自力で禁煙出来ない人には禁煙外来に行くことをおすすめすることがあります。

しかしながら当然のことですが、禁煙外来に行けば100%禁煙に成功するわけではありません。
なぜか?そこには3つの理由が考えられます。

 

①薬の副作用が強すぎて辛い、合わない
②病院に通うのが面倒になる
③薬に頼りきってしまう

 

以下で一つずつ確認してみましょう\(^o^)/

禁煙外来に行っても禁煙に失敗する理由①薬の副作用が強すぎて辛い、合わない

禁煙外来では、3つの禁煙補助薬が用意されています。ニコチンを含まない服用薬であるチャンピックス、ニコチンパッチ、ニコチンガムの3つです。ニコチン依存度に合わせてその人に合う方法で禁煙をお手伝いしてくれます。

チャンピックスについては実は副作用が強いことで有名なのです。
アメリカでは過去に「重篤副作用件数ワースト1位」を記録したことがあるほどです。

実際に使用したわたし個人が実感した副作用では

頭がぼーっとする
 吐き気がする

以上の2点が主にありました。その他にもあったのかもしれませんが覚えていないというのが正直なとこです…。

このように、チャンピックスの副作用は強く、薬を飲むことが辛くて投げ出してしまう人が多いのです。
わたしにとってはそれほど辛いと感じるものではありませんがチャンピックスには合う合わないが大きい気がします。

禁煙外来に行っても禁煙に失敗する理由②病院に通うのが面倒になる

病院に行くってだけで「面倒だな・・・」と憂鬱に感じる人って多いですよね。
わたし自身そうでした。

禁煙外来はチャンピックスを使用の場合、12週間かけて治療を行っていきます。
初回で12週間分のチャンピックスをもらえるわけではなく5回に分けて通院し、診察を受けます。

その5回が億劫になってしまう場合があるのです。
しかし、受診することを途中で止めてしまうと禁煙の成功率が下がることがわかっています。

初回だけ診察を受けた人が成功率が6.5%なのに対し、5回すべて受診した人は49%と実に8倍近い差が出るんです!なので、面倒だからと病院に行くことを途中で止めてしまったら、禁煙の成功率をグンと下げてしまう事になるのです。

Sponsored link



禁煙外来に行っても禁煙に失敗する理由③薬に頼りきってしまう

これは、わたしが過去に失敗した最大の要因だと感じているのですが、チャンピックスを飲んでいることで「タバコを吸わなくても大丈夫」と思うようになります。

逆に言えば「チャンピックスが無いと吸ってしまうかもしれない」という不安が出てきてしまうのです。つまり、タバコへの依存から薬への依存へ移行しただけのような状態になってしまっていたのです。

こうなってしまうとチャンピックスを飲み忘れたことに気付いたときにはパニック状態になることもありました。また、チャンピックスが無いことを言い訳にタバコを吸って、「またチャンピックスを飲めば止められる」と思っていました。

しかし実際にはタバコではなくチャンピックスを飲むことを止めてしまい、禁煙に失敗してしまっていたのです。

今日のまとめ。

今日は禁煙外来に行っても禁煙に失敗する3つの理由についてご紹介してきました。
以上の理由から禁煙外来に行って成功する秘訣は、

副作用がつらすぎる場合は我慢せずに早めにお医者さんに相談する
禁煙外来は初診だけでなく5回きちんと受診する
禁煙外来は薬をもらうことが目的ではなく、タバコを止めることが目的であることをしっかりと理解する

以上の3点をしっかり守ることです。

第一に禁煙をしたいという意志を明確にして行動するのみです。
禁煙成功するには「意志は関係ない、習慣を変えることが一番だ」という人もいます。
しかし、「禁煙したい」という意志から始まります。

だからわたしは禁煙には強い意志が必要だと思っています。
そして覚悟です。
何が何でも禁煙する、という覚悟があれば誰でも禁煙は出来ます。

あとはやり方ですね。それぞれに合ったやり方で禁煙に挑むこと。それが禁煙成功の秘訣です。

禁煙外来で禁煙を成功させたいと思っている方、大丈夫です。
強い意志で禁煙に挑みましょう!

一緒に頑張りましょう。
それでは、また。

Sponsored link



    ABOUTこの記事をかいた人

    はじめまして、ゆうにゃんと申します。 大好きな猫ちゃんのように自由気ままに「なりたい自分になる」がモットーです! シンプルになりたい自分になる方法、発信中です♪