ここまで禁煙継続中!3ヵ月で実感した禁煙による7つの変化とは?

スポンサーリンク



こんにちは、「なりたい自分になる」を実践、発信中のゆうにゃん(@younyanco2)です。

卒煙(喫煙からの卒業)してからもうすぐ3ヶ月になろうとしています!!

お医者さんと禁煙だ!チャンピックスの効果と副作用

2017.05.21

もう一度チャレンジ!禁煙を成功させるために必要な3つの事とは?

2017.05.15

これから禁煙しよう!としている人は禁煙3か月目ってどんな感じ⁈と気になるところだと思います。そこで今日は、禁煙3ヵ月達成中のわたしが実感した変化についてご紹介していきます\(^o^)/

禁煙3ヵ月で実感した変化は7つあります。その7つを①身体編②こころ編③周囲編に分けて以下で詳しくご紹介していきますよ♪

禁煙3ヶ月で実感した変化①身体編

身体編での変化は4つあります。

 太った

 肌、唇が柔らかくなった

 寝起きが抜群に良い

 寝起きの口内環境が良くなった

それでは、一つずつ見ていきましょう\(^o^)/

禁煙3ヵ月で実感した変化1-1 太った

実は今回の禁煙よりも前に禁煙チャレンジをしていました。しかし禁煙をしたりしなかったりを繰り返していたので正直どのあたりから太ったのかは今となっては定かではありません。

「禁煙すると3キロ太る」って本当?太る理由と対策とは?

2017.05.22

しかし正月くらいから考えると3~4キロの増加になります(ー_ー)!!
「3~4キロくらいならいいじゃん」って言われることも多いのですが年齢を重ねるにつれ、体重を戻すことが難しくなっているのです。

しかし、自業自得ということで頑張るしかないですね!

中年太り対策!筋肉女子になるために必要な3ステップとは?

2017.06.16

禁煙3ヵ月で実感した変化1-2 肌、唇が柔らかくなった

禁煙を始めてすぐはまったく変化を感じることが出来ずにいたのですが、本当ここ最近お肌が変わってきました。洗顔するときに特に実感できるのですが、柔らかい。とにかく柔らかくなったのです!

お肌にコンプレックスを持っているわたしとしては、うれしい変化です(^^♪

禁煙3ヵ月で実感した変化1-3 寝起きが抜群に良い

元々、寝起きは悪いほうではないですが、今はよりよくなっています。
目が覚めて10秒で起き上がれる自信があります。いや、本当に。

禁煙3ヵ月で実感した変化1-4 寝起きの口内環境が良くなった

タバコを吸う人は誰でも感じていると思いますが、寝る前にしっかり歯磨きをしても寝起きで口の中がタバコ臭いような気持ち悪さがあることって多いと思います。わたしもそうでした。

さらにそれをごまかすかのように、寝起きのタバコは欠かせなかったです。今はそれがありません。それだけで寝起きの気持ち良さが全然違いますよね。

禁煙3ヶ月で実感した変化②ココロ編

次は禁煙3ヵ月で実感したココロの変化についてです。

禁煙3ヵ月で実感した変化2-1 タバコを吸いたいという気持ちが減った

正直ゼロではありませんでも1ヶ月目、2ヶ月目に比べると徐々にではありますが薄れてきました。

少しずつニコチンに支配されない脳へと回復しつつあるのかな!

しかしながら、タバコを吸いたいと思うことがゼロではない以上は油断は禁物です。

 

 恋人さんと喧嘩した日。

 仕事でなんかイライラした日。

 飲み過ぎた飲み会で喫煙者に囲まれた日。

 

一瞬の気の緩みで喫煙者に戻ることは簡単だと知っているからこそ、油断は絶対に禁物なのです。

ここまで出来たので簡単には喫煙者へ逆戻りしたくはありません。そう強い気持ちを持つことが重要です。

禁煙3ヵ月で実感した変化2-2 やる気が起きない

その他に、マイナスな変化として、やる気が起きない時期が長く続いています…。

禁煙と関係あるのかわかりませんが、自律神経が乱れているのかなと勝手に思っています。

いわゆる、禁煙うつというやつなのでしょうか…

禁煙うつは「永遠」じゃない!最強の敵、禁煙うつに勝つためのたった一つの方法とは?

2017.09.17

止めたいと思って止めたタバコですが、長い付き合いでした。なので、タバコという存在が無いことに対するストレスはあるのかなって思います。タバコが無いことに慣れつつあるので精神的に元気になれるのももう少しだとは思うのですが…。

今は完全にタバコと決別することを最優先にしたいのです。

なので今私はやる気を出せずぶくぶく太っています。筋トレもサボっています。

なんだかダラけていることも目を背けてしまっています。でも、まぁココロが元気になったらしっかり頑張ってなりたい自分を思いっきり目指す予定です。なので今はもう少し甘えていようと思います…(^_^;)

禁煙3ヶ月で実感した変化③周囲の反応編

f:id:younyan212:20170826105933p:plain

職場でも3ヶ月以上喫煙所には行っておりませんので私がタバコを止めた事は気付かれているようです。

禁煙した事に対して周りの反応で気付いたことは喫煙者は禁煙者を褒めたりしない、ということ。

「へ~、マジで止めたの?へ~なんで?」みたいな反応がほとんどなんですよね。

 

一緒に禁煙外来に行ったけど挫折した恋人さんにもすごいね、偉いね、とは言われないのです。久しぶりに会う喫煙者の友人にも褒められることはありません。なんで止めちゃってるの?どうしちゃったの?っていう反応なんですよね。

 

フフフ、たぶん、彼らは羨ましいのです。

 

タバコを止めたわたしのことが羨ましくて仕方がないんだと思います。

羨ましすぎて褒めたりしたくない!!!

っていう心境なんだと勝手に思い込むことにしています(*^_^*)

今日のまとめ。

今日は、禁煙3ヵ月で実感した禁煙による7つの変化についてご紹介してきました!

いかがですか?これから禁煙するにあたって不安な気持ちを抱いている方もいるかもしれません。

精神的にはちょっとだけ辛い時期もあります。今現在、その時期です。しかし、総合的に言えば

「禁煙して良かった」

ただそれだけですよ\(^o^)/

だから不安になんてならずに禁煙してみたらいいじゃん!!!とわたしは思います。

是非、一緒にがんばりましょうね。

それでは、また。

スポンサーリンク