2018年、9つのことを始める為にやめようと決めた事

 

 

こんにちは、優にゃん(@younyanco2)です。

2018年ももう10日以上も過ぎましたね。

 

2017年はタバコを止めるために、禁煙を始めました。

あとはアルコール依存症にならない為に禁酒を始めました(正月1週間飲みました)

その他にも止めるために始めたことがありました。

 

※気付いて頂けたと思いますがわざとややこしい言い方をしています。

「止めたことで始まる」ことがある、に気付く

2017年、禁煙を始めたことは私にとって人生を考える大きな機会になりました。

タバコを止めたきっかけは、ただ単純にタバコを止めたいとずっともがいているのが嫌でした。

「止めてしまった方が楽になる」と考え禁煙を始めました。

 

タバコを止めることで自動的に禁煙が始まりました。

そしてそれが始まったことに対して

意外にもワクワクしている自分がいました。

 

 禁煙を始めたことでどんな良い変化が起きるのかな

 禁煙を始めたことでどんどん自信がついてくるな

2018年、9つの止めると決めた事

このことで快感を覚えた私は止めることで始まるワクワクにもっと出会いたくなっています。

そこで今日は、2018年に9つの止めると決めたことについてお話します。

どんなワクワクに出会えるかな…♫

①タバコを止める(を継続する)

すでに去年止めたことですが、引き続き継続していこうと思います。

先ほども述べましたが、禁煙を始めたことでもたらされる良い変化が楽しみです。

「この私がタバコを止めた」という事実だけでも十分自信に繋がるくらい禁煙ってすごい

 

 ゆうにゃんのSimple Log
ゆうにゃんのSimple Log
https://younyancoz.com/%E7%A6%81%E7%85%99%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88/entry/2017/10/23/214429
30後半からのなりたい自分になる方法

②毎日のアホみたいな晩酌を止める(を継続するpart.2)

こちらも去年止めた事です。

毎日、夕方に帰宅してから寝落ちするまでアホみたいに飲んでいました。

止めたことで時間を有効に使えるようになりました。

今では時間が足りないと感じるくらいなので、是非続けて行こうと思います。

 

③1日3食を止める

去年の暮れに少しチャレンジしていた1日1食生活。

「え、1日1食とか無理やし」って思いますけど、意外とイケるんですよね。

まだ詳しくは調べきれてないのですが、どうやら健康にも良いらしい、ということで

平日は1日1食にして体の内側からの変化に期待してみたいです。

④安さ重視のスキンケアを止める

元々、女子力は低めです。マネキュアしたことないし、「女性らしさ」が苦手なんです。

だからと言ってブスでいたいわけではありません

 

先日、マツエクにも初挑戦してきました!

楽するために手間をかけるって意外と大事です。

 

化粧は下手なので、素材を良くしたい、というわけでスキンケアに拘ろうと思っています。

少し値段が高くても本物志向を磨いていきたいです。

⑤カミソリでの除毛を止める

そういえば、数年前に買った脱毛器使ってないやん、ということでそれ、使います

カミソリの方が楽ですが、長い目でみたら脱毛が断然楽です。

一応、女なのでね、ムダな毛は無い方がいいですね。

⑥エコのために普通車止める

今年中には無理かもしれませんが、普通車を止めて軽自動車に乗り換えるか、原付か。。

なんせ今は職場が遠いもので要検討にしておきます。

⑦安物の洋服を止める

④の安さ重視のスキンケアをやめる、とカブっちゃうんですが洋服も安けりゃいいっていうの止めようと思います。

年齢を重ねるごとにおしゃれする気持ちを忘れつつありました。

それを取り戻すためにも着ているだけでわくわくするような、出かけたくなるような服を選んで買おうと思います。

⑧自堕落な生活を止める

これは去年の暮れ前から始めていることですが、禁煙禁酒を続けるだけでなくストイックになっていきたいです。

そのためには自堕落な生活は止めるべきです。

精神的にも肉体的にもストイックになることで、自分を保ちやすくしたいですね。

⑨他力本願を止める

 

 

他人の意見ばかりで自分というものを完全に見失っていました。

本当の意味での自立がしたいです。

会社の景気の左右されることなく自分で稼げる力も身に付けたいです。

人任せではなく自分主導で動く人生にしたいのです。

今日のまとめ。

今日は2018年に止める9つのことについてお話しました。

この9つのことを止めることで新しい何かが始まります。必ず。

そう考えるだけでも止める事にわくわくしちゃいます。

 

今年はこの止めることを1個1個確実にやっていきますよ。

 

まだ、今年の目標も決まってないよーっていう人は何か1つだけでいいです。

たった1つでいいので去年から捨てられなかったものを捨ててみてください。

そして捨てた事で始まったなにかを感じてみてください。

始まるって楽しいと感じたら、いくつもの目標が見えてくると思いますよ。

 

是非、やってみてくださいね。

それでは、また。