時間が足りないと感じている人、必見!時間を生み出すためのたった一つの方法

こんにちは、「なりたい自分になる」を実践、発信中のゆうにゃん(@younyanco2)です。
やりたいことが増えると「時間がいくらあっても足りない!」ってなることはありませんか?

まさにわたしが今この状態なのです。
時間を持て余すよりはいいのかな?と思いますがもう少しどうにか時間を生み出せないものかと睡眠時間を削ったり試行錯誤を繰り返していました。

そんな中で見つけた時間を生み出すたった一つの方法があります。
時間が足りない!と嘆いて諦める前に是非一度お試しあれ。

時間を生み出すたった一つの方法とは?

それは、ずばりやらない事を決めること、です。
「え?それだけ?」
と拍子抜けした方もいるかもしれません。
すみません、それだけなのです。

どういうことか、以下で説明していきますね。

時間が足りないと感じている人の3つの特徴

わたし自身そうだったのですが、「時間が足りない!」と嘆いているひとには共通する特徴があります。

①自分の中の「やること」が多い
②「やりません」が言えない
③優先順位を決めていない

このように、「時間が足りない」と感じている人は「やるべきこと」と感じていることが異常に多いのです。
そしてそのやるべきことに対して優先順位を決めていないせいですべてのことを今すぐにやらなくてはいけないような気持ちになり焦って「時間が足りない」と嘆きだすのです。

自分にとって重要なことって実はそんなに多くない事に気付けたら、やるべきことは格段と減ります。
そのためにやらないことを決めることはとても重要なのです。

やらないことを決める方法

では、どうやってやらないことを決めるかについてです。
前述の通り、自分にとって大事なことは実はそれほど多くありません。

例えば、毎日当たり前のように残業しているけど、それって本当に大事ですか?今すぐやらなければならない仕事なのか周りがみんな残業しているから一緒にしているのか・・・もし後者であれば無駄なことですよね?

やらないことを決めるには3つのステップがあります。

ステップ①自分にとって重要なことをリストアップする
ステップ②「今すぐやること」だけを選び出す
ステップ③①②で選出した以外のことはすべて「やらないこと」

やらないことを決める方法①まずは自分にとって重要なことをリストアップする

やらないことを決めるポイントは「自分にとって大事かどうか」です。
シンプルな選択のようで難しいですよね。

極端な話になりますが、あなたにとって生まれ変わっても選択したい重要なことってなんですか?
少し大げさになりますが、それくらい重要なことってシンプルに選択すべきなのです。

心を落ち着かせられる場所であなたにとっての重要なことを書き出してみましょう。

やらないことを決める方法②次に「今すぐやること」だけを選び出す

ステップ①であなたにとって重要なことをリストアップしましたね。今度はその中から「今すぐやるべき重要なこと」だけを選択します。

やらないことを決める方法③①②で選出した以外のことはすべて「やらないこと」

もうお分かりかと思いますがステップ①②で選出されなかったことはすべてやらなくて良いことなのです。
やらなくて良いことは、やらない事と決めてしまいましょう。
やる必要のないことをやらないことで時間は十分に確保できます

やらないと決める勇気

そうは言っても
「これまで習慣的にやってきたし、やるべきことじゃないけどやらないのは難しい・・・」ということもありますよね。

例えば、上司からの仕事の依頼。
絶対にわたしがやらなければいけない仕事じゃないただの雑務。
やらないって断れないことはよくあります。

しかし、やらないと決めた事はやらないことを徹底しましょう。
やらない勇気も必要なのです。

なぜやらない勇気が必要なのか?

それはあなたの時間だからです。
あなたの時間はあなただけのために使うべきなのです。

上司の雑務をすることであなたの時間は奪われるのです。
勇気を出して断りましょう。
断り方も伝え方次第で相手に不快な思いをさせずに済みますよ。
断ることが苦手な人は伝え方について学んでみるのもいいかもしれませんね。


伝え方が9割 [ 佐々木圭一 ]

わたしはシンプルに無視します。笑
「あ、忘れてましたーー」って。

今日のまとめ。

今日は時間が足りないという人必見の、時間を生み出すためのたった一つの方法についてご紹介させていただきました。いかがでしたか?
時間を生み出すためにはやらないことを決めることが重要というお話をしました。

やらないことを決めるための3つのステップを確実に実行することをおススメします。
なぜならわたしは時間を生み出すために闇雲に行動し、睡眠時間を削ったりと無駄な時間を過ごしてしまったからです。そしてやらないことを見つけるとともに、自分にとって重要なことを見つけることができるからです。

時間が足りない!と嘆く前に、やらないことを決めて時間をどんどん生み出してくださいね。

それでは、また!

本日、「時間を生み出すために」参考にした書籍をご紹介


最短で目標を達成する!PDCAノート [ 岡村拓朗 ]


エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする [ グレッグ・マキューン ]