短気は損気!せっかちな性格で損をする5つの行動と2つの対処法とは?

こんにちは、「なりたい自分になる」を実践、発信中のゆうにゃん(@younyanco2)です。

いつもせかせかと動き回り、なんだかいつもイライラしている…

あなたの周りにはそんなせっかちさんはいませんか?実はわたし自身、せっかちな性格なのですが、せっかちな人は苦手だな~と感じてしまいます。

身近にせっかちな人がいるのですが話を聞かないし、急がされてるようなプレッシャーを感じてしまい、ストレスを感じてしまうのでせっかちさんは苦手だと感じてしまうのです。

しかし、自分自身のせっかちな部分も感じているので治すためにもせっかちな性格で損をしていること、対処法について今日は考えてみようと思います\(^o^)/

「せっかち」ってなに??

そもそも「せっかち」って何なんでしょう?

今をときめく人気アイドルの乃木坂46の曲に「せっかちなかたつむり」というかわいい曲があるのですが、「せっかち」という言葉を聞けば聞くほどなんなの?ってなりますよね。

「せっかち」の語源とは

「せっかち」って平仮名の文字を見ていると、語源はどうなっているんだろうと疑問になります。言葉の語源とか気になりますよね?え?別に?…まあ、一緒に見ていきましょう\(^o^)/

せっかちとは「急き勝ち(せきがち)」と言う言葉が由来しているようです。急き勝ちという言葉だけ見ると急いだ方が勝ち、のようなニュアンスで見受けられますよね。

しかし、実際は「急き」が焦ってイライラしている様子を表しており、「勝ち」はありがち、病気がちなどの、そうであることが多いという状態を表しているのだそうです。

つまり、“焦ってイライラしがち”という状態を「急き勝ち」と呼んでおり、徐々に単純化され、「せっかち」となったわけですね。

せっかちな性格で損をする5つの行動とは?

せっかちな性格だとどんなことで損をすると思いますか?色々ありますが、わたしは主に5つあると感じています。その5つがコチラ

 ①早口、人の話を聞かない

 ②並ぶことを極端に嫌う

 ③短気でイライラしている姿が見えてしまう

 ④時間に厳しい

 ⑤完璧主義者

どういうことか以下で詳しくご紹介していきます。

せっかちな性格で損をする行動①早口、話を聞かない

せっかちな人はとにかく急いでいます。

話をするのも急いでいるし、話を聞くのも急いでいます。

それはつまり、早口で話をし、自分の聞きたいことだけを聞き、他は聞かない傾向にあります。

こんな人、嫌ですよね。

せっかちな性格で損をする行動②並ぶことを極端に嫌う

行列のできる美味しいラーメン屋さんってありますが、せっかちさんは基本的に待つことが好きではありません。並んで待ってまで美味しいラーメンを食べる選択はしない人が多いのではないでしょうか。

確かに並んでまで…っていう場面はありますが、並べば素晴らしい世界を体験できるかもしれないのに、と思うと損をしている気がしますよね。

せっかちな性格で損をする行動③短気でイライラしている姿が見えてしまう

せっかちな人は短気ですぐにイライラします。貧乏ゆすりをしながらイライラしている人を時々見かけますが、そんな人を見かけたらあなただったらどう思いますか?

「貧乏にゆすってる!ステキ!!」とはなりませんよね。大体の人が不快感を覚えると思います。貧乏ゆすりだけでなくイライラしてるんだろうなというのが見えるだけで近寄り難くなりますし関わりたくなくなりますよね。

せっかちな性格で損をする行動④時間に厳しい

せっかちな人は時間に厳しいです。だって自分の基準の時間で生きていますから。

約束の時間に遅れようものなら、なぜ遅れるのだとキレてしまうでしょう。

他人に自分の時間を奪われているような心境になるはずです。

せっかちな性格で損をする行動⑤完璧主義者

せっかちな人は完璧主義者です。

自分の計画通りに事を運べないことを嫌います。だから時間にも厳しいのです。

言い換えれば、自己中心的な性格であることは確かですよね。

 

いかがですか?せっかちであることはこんなにも損をしていることがわかりますよね。

あなたは「せっかちな人」に当てはまりませんでしたか?せっかちであることは時間に厳しいことや完璧を追及する姿勢だけをみると見習うべきだし、良いところだと思います。

ただ、短気で常にイライラしてしまうのは客観的に見ても気の毒になってしまうので治していきたいところです。

せっかちを治すために2つの対処方法とは?

ここからはせっかちを治すための2つの対処方法についてご紹介しますよ。

せっかちを治すためには

①心と時間にゆとりを持つ

②相手を思いやる気持ち

以上の2つが必要だと考えます。

せっかちを治すための対処法①心と時間にゆとりを持とう

せっかちな人はなぜせっかちなのかを考えるとその対処法も見えてきます。

不安感のせいでせっかちになる人がいます。

わたしの場合、このタイプかなと思っているのですが、「急がなければ他人に迷惑をかけてしまうのではないだろうか?」という不安を持っています。

常に何かを心配して不安感に駆られているタイプです。

心配性ゆえのせっかちさん、なんですね。

心配性ゆえのせっかちさんは、人よりも多くの時間的なゆとりがあれば、心配を軽減出来ます。時間にゆとりをもってせかせかと急がなくて良い状態を自分で作ることが大事です。

そうすることで、心にもゆとりが生まれますよ。

せっかちを治すための対処法②相手を思いやる気持ちを持つ

せっかちな人は自分の時間を自分の思い通りに事を運びたいと思っているはずです。それが出来ないことに強いストレスを感じ、イライラしてしまいます。

せっかちな人は自己中心的です。相手を思いやる気持ちを持てば、早口で話すぎていることや、話をきちんと聞けていない事に気付くはずですよね。

自分ひとりで自分の時間、人生を生きているわけではありません。

職場の人、友人、恋人、家族。目の前にいる相手の時間、ペースを考えるようにしましょう。

ほんの少しの心掛けだと思いますよ。

今日のまとめ。

今日はせっかちな人の損をする5つの行動と、せっかちを治す方法についてご紹介しました。

いかがでしたか?

自分自身、せっかちな性格なので今回記事にすることで反省すべき点が見えました。

自分ひとりでせかせかしているだけですが、そんな自分を客観的に見ると周囲にも不快感を与えていることがわかりますよね。

せっかちを気にしている人は是非、対処法を実践してみてください。

その他にも、イライラ解消法について書かれている本もたくさんありますので、しっかりイライラしな自分を作りたい!という方は是非チェックしてみてくださいね\(^o^)/

心にゆとりがある生活をしていきたいですね。

それでは、また。

 

Sponsered Link