30代半ばでようやく人生のスタートラインに立った女の話。

 

 

こんにちは、優にゃん(@younyanco2)です。

 

 

子供の時、30代ってどんなイメージだったでしょうか。

自分の人生確立していて当然ってイメージではありませんでしたか?

私はそういうイメージを持っていました。

30代ってだけで、“大人”ですよね。

 

私は30代半ばです。

どんな大人になったのかというと…

今日はそんな私のこれまでの人生について

このブログを始めたきっかけについてお話させてください(*^_^*)

何者にもなれなかったこれまでの人生

私は今、なんでもない、どこにでもいる“30代半ばの女性”になっています。

 事務員歴4年 平社員 年収300万円

 結婚歴なし、子供なし

 借金あり

 

こうして見ると、世間的にはいわゆる「負け組」側の人間ですよね。

でも結婚も子供もいませんが、私はレズビアンなのでそこはたいした問題ではないと思っています。

恋人さんがいて私たちの子供のような宝物である、わんにゃんに囲まれて幸せに暮らしています。

だけど、自分自身の事だけを見れば身体だけ30代半ばになって、

精神的には幼稚だし甘いしくだらない人間だなって思って生きてきました。

 

欲望のままに生きてきたせいで借金を背負い、何者にもなれなかった。

夢とか持てずにただなんとなく生きてきた。

幸せだけど、わくわくしない。

幸せだけど、人生に熱がない。

その事実と向き合った時に自分の人生どうにかしたいと思うようになりました。

ギャンブルに走った20代で借金癖をつける

20代の頃、私はスロットにハマっていました。

きっかけは友人に連れて行ってもらったことでした。

 

最初はそんなに楽しくもなかったし付き合い程度でしたが、

スロットで勝ち数時間で数万円を手にするうちに快感を覚えるようになります。

ギャンブル依存症に陥っていったのです。

 

仕事の前、仕事の後、悪い時は仕事を休んでもパチンコ屋さんに行く時期もありました。

その頃、消費者金融から借金をするようになりました。

20代前半で200万くらいの借金を抱えていました。

借りては返し、借りては返しの繰り返しで、元金を減らすことが出来ずに

当時は本当に苦しい生活をしていました。

 

しかし、これではダメだと当時付き合い始めた恋人さんが

一緒に住んでくれ、生活を立て直すことが出来、

その人のおかげで一度は200万円もの借金を完済することが出来たのです。

 

しかし、30歳になったころ、その人とお別れをしました。

それがきっかけで私はまた借金をするようになりました。

以前、借金をしたけど返せたからという甘い気持ちがあったのだと思います。

また、借りては返しの繰り返しが始まったのです。

借金に追われたこれまでの人生。

借金を返すための生活をこれまでずっと送ってきました。

もちろん自業自得です。

自分の欲望のせいで作った借金に追われていたのです。

 

借金を返すため、

生活していくためだけの仕事。

楽しくもなければやりがいもない。

こうやって、こんな日々を繰り返していくのかなってふと思った時に

 

そんなの嫌だ。本当に嫌だ。

 

って心の底から思う自分がいました。

 

もっとワクワクしたい。

好きな事やりたい。

このたった一度の人生を楽しみたい。

もっともっと周りの人を幸せにしたいし

幸せになりたい。

優しくしたい。

心に余裕を持ちたい。

 

見て見ぬふりをしてきた自分の中の想いと向き合った時に

30代半ばで初めて私は気付いたのです。

このままではダメだ。自分のたった一度の人生を楽しめていない。

ということに。

私が望むこれからの人生とは

では、どう生きれば人生を楽しめるかなって考えてみました。

出した答えは「シンプルに生きる」という事でした。

ごちゃごちゃしない、シンプルに生きるのです。

 

 好きな事だけをする

 嫌いな自分は捨てる

 止めたい事は止める

 自分の望む自分になる

 

これまでなら「でも、借金が~」「でも、生活が~」

でもでもでもでもでもでも…

そんなごちゃごちゃと言い訳をしてきましたが言い訳をやめて、やる。

 

シンプルに物事を考える、実行することが“自分らしさ”への最短距離だ

と思ったのです。

 

正直、借金はまだ残っているし、好きな事、やりたい事も明確ではありません。

でも、気付けたからには変えていきたいのです。この人生を。

自分と向き合い、成長していきたい。

このブログはそれを記録するために開設しました。

 

そして私と同じように自分と向き合い、成長しようとしている人と一緒に歩みたいと思いました。

がむしゃらにやってそれが誰かの力になれたらいいし、私自身も誰かに力をいただけたらいいな、と。

 

私は人付き合いは下手くそだし、不器用な人間です。

生きるのが下手だなと自分でもよく思います。

でも、人と繋がりたい、共有したいです。

私の人生と、誰かの人生を。

 

恋人じゃなくても、友達じゃなくても、家族じゃなくても繋がれる時代だと思うので。

なんかの歌詞ではないですが、一人じゃないって素敵なことなのです。

 

30代半ばでようやくスタートラインに立って。

 欲望のままギャンブルにハマり借金癖がついた

 借金返済のための生活

 こんな人生は嫌だ。変わりたい

 シンプルに生きる

 

こうして私はこのブログを開設したとお話しました。

 

30代半ばでやっとスタートラインに立ちました。

遅い、遅すぎですよね。

しかもまだ立っただけですから。笑

 

でも、立ったからにはスタートします。

不安とかももちろんあります。

だけど、つべこべ言わずにやる。そう決めています。

 

不安よりもワクワクする気持ちが勝っちゃいますね。

もう後戻りはしたくないです。

自分のたった一度の人生を思いっきり楽しみます。

 

一緒に、楽しみましょう。

 

それでは、また。