知らないなんて損!ホットヨーグルトの女性に嬉しい3つの効果とは?

こんにちは、ゆうにゃん(@younyanco2)です。

突然ですが、ホットヨーグルトダイエットって知ってます?

数年前に流行ったダイエット方法なのです。

 

わたしは疎い方なので知らなかったのですが、このホットヨーグルトの効果が実はダイエットだけじゃないらしい!

というわけで今日はホットヨーグルトの3つの効果についてご紹介します。

 

 

ホットヨーグルトとは?

ホットヨーグルトとは、書いて字のごとく温めたヨーグルトのことです。

ヨーグルトって通常は冷蔵庫に入れていたものを冷たいまんまで食べますよね?

 

私たち日本人はデザートとしてヨーグルトを食べます。

なのでヨーグルトを温める、という発想はあまりないですよね。

しかしヨーグルトの本場ブルガリアやトルコでは熱を加えたり塩をふることは当たり前なのだそうです。

 

温めることでヨーグルトはどうなるの?

ヨーグルトは乳酸菌を含む食品ですが、実は乳酸菌が一番活発に動く温度が30後半~40度なのだそう。

つまり冷蔵庫で冷やしてそのまま食べることは乳酸菌の動きを鈍らせてしまったまま食べているということ。

せっかくの乳酸菌がもったいないですよね。

 

また、冷たい食事は内臓を冷やしてしまいます。内臓が冷えると機能が低下し脂肪を体内に溜め込みやすくなります。

 

つまりヨーグルトを温めることで胃腸の機能を高め、乳酸菌の活動を活発にすることができるのです。

ヨーグルトの効力を最大限に発揮できるというわけですね。

ホットヨーグルトの女性に嬉しい3つの効果とは?

ホットヨーグルトを摂取することでどのような効果があるのでしょう。

その効果は以下の3つです。

①ダイエット効果

②安眠効果

③美肌効果

以下で詳しく見ていきましょう。

ホットヨーグルトの女性に嬉しい効果①ダイエット効果

ホットヨーグルトはダイエットに期待できます。

期待できる理由としては、以下4つの事が挙げられます。

 

⇒①乳酸菌で腸内環境を改善することができる

⇒②ヨーグルトに含まれるカルシウム補給によって脂肪を蓄積させてしまう副甲状腺ホルモンの分泌を抑制させる作用がある(温めることでさらに効果大)

⇒③肥満の原因であるコレストロール、中性脂肪の低下させることが出来る

⇒④温めることで代謝を落としにくくする

 

ホットヨーグルトの女性に嬉しい効果②安眠効果

 

ヨーグルトなどの乳製品にはトリプトファンというアミノ酸の一種が多く含まれています。

このトリプトファンは睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンや、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを生成する材料になるのです。

 

トリプトファンが不足することはメラトニンやセロトニンが不足することに繋がり、イライラや不安感、不眠などの症状を引き起こす場合があるのです。

 

ヨーグルトに含まれるトリプトファンを摂取することによりメラトニンやセロトニンを増え、リラックスして眠りにつけると言えます。

 

またヨーグルトを温め、ホットヨーグルトにすることで深部体温を高めることが出来ます。

深部体温が高まることで体温が下がりやすくなります。

私たちは体温が下がる時に眠気を感じるそうで、睡眠前は意識的に体温を上げることが安眠には効果的とされています。

 

ホットヨーグルトの女性に嬉しい効果③美肌効果

ホットヨーグルトを実践した方の口コミで一番多かったのは便通が良くなる!との意見でした。

それは、ヨーグルトを温めることで乳酸菌の活動を活発にし、腸内環境が良くなったためです。

便通が良くなれば、老廃物の排出がスムーズになり、美肌効果が得られます。

ホットヨーグルトの作り方

ここで、ホットヨーグルトの作り方をご説明しますよ。

ホットヨーグルトの作り方は至って簡単です。

  • ヨーグルト100gに対し、大さじ一杯の水を入れます。
  • ラップをかけずにレンジで40秒チンします

 

・・・以上です。簡単ですね。

ここで注意点としては、温めすぎない事です。

乳酸菌は50度以上になると弱ってしまうので30後半~40度を目安に温めましょう。

 

ヨーグルトはなるべく無糖のものを選びましょう。甘さが欲しい場合ははちみつなどがおすすめです。

はちみつ自体の効果もすごいのでホットヨーグルトと一緒に摂取することで美容にも効果的ですよ。

詳しくは↓こちら↓の記事もご覧くださいね。

 

 

ホットヨーグルトを食べるタイミングは?

ホットヨーグルトを食べるタイミングなのですが、寝る前がいいとか朝がいいとか色々あるようです。

まずはホットヨーグルトを食べることから始めてみましょう。

自分なりのタイミングが掴めてくるはずなので、タイミングはやりながら決めれば良いでしょう。

今日のまとめ。

今日はホットヨーグルトの女性に嬉しい3つの効果についてご紹介しました。

女性に嬉しい効果は以下の3つでした。

①ダイエット効果

②安眠効果

③美肌効果

 

いかがでしたか?

ダイエットに効くという話は有名でしたが、安眠にまで効果があるとは知りませんでした!

非常に簡単で今日からでも始められる手軽さが魅力的ですよね。

 

さっそく始めてみたいと思います!

冬太りが気になってきたそこのあなた!是非、試してみてくださいね。

 

それでは、また。