【効果絶大!超時短!】HIITトレーニングをおススメしたい6つのメリット

こんにちは、内向型をとことん活かすライフスタイルを提案するブロガーゆうにゃん(@younyanco2)です。

あなたはHIITというトレーニング法があるのを知っていますか?
HIITとは、High Intensity Interval Trainingの略で、強度で行うインターバルトレーニングの事を指しています。

・時間やお金がなくて筋トレ続けられないって感じている人
・体力の衰えが気になる人
・自宅で手軽に筋トレしたいって思っている人

HIITトレーニングはこんな人におススメです!
どうしてHIITトレーニングがおススメなのかというと、まず第一に1日たった4分から始められるという手軽さがあります。

そして、手軽に出来るのにその効果がスゴイっていう点です。

どんなトレーニングなんだろう…って興味が湧いてきた頃かと思います。
そこで今回は、効果絶大で、超時短で行えるHIITトレーニングを行う6つのメリットについてご紹介していきます。

HIITトレーニングってつまり、どんなトレーニング?

まず、「HIITトレーニングが強度で行うインターバルトレーニングっていうのはさっき聞いたけど、具体的にはどんなもんやねん」って話だと思います。

ごもっともです。

実はHIITトレーニングといっても一言でこれだ!!というトレーニング内容はありません。
要は、ざっくり言ってしまうと、強度なトレーニングと休憩を2:1の割合で交互に最低8セット行うトレーニングなのです。

基本は20秒トレーニング、10秒インターバル(休憩)を1セットで、8セット行うというのが主流ですが、1分トレーニング、30秒休憩を1セットとして行う、というやり方もあるみたいです。

また、トレーニング内容に関しても人それぞれだったりします。
8セットなので8種目行う人もいれば、ひたすらバーピーやマウンテンクライマーなど1つの種目を8セット行うという人もいます。

ただ、共通して言えることは、終わった時にクタクタで立ち上がれないほどの強度をかけることです。
強度でなければ意味がないので、正直きついです。

ですが、その効果は絶大です。HIITトレーニングをおススメしたいのには、ちゃんとした理由がありまして、それは6つものメリットがあるからです。
ここからは、そのメリットについてご紹介していきますよ。

HIITトレーニングをおススメしたい6つのメリット

早速ですが、HIITトレーニングをおススメしたいメリットを6つご紹介していきますね。
その6つのメリットとはこちらです。

  1. とにかく時短。1日最低4分から始めましょう
  2. トレーニング中だけじゃない、脂肪燃焼効果
  3. 心肺機能の回復で、若返り効果
  4. ジムに行く必要なし!自宅で簡単自重トレでOK
  5. 血流改善でデトックス効果に期待できる
  6. 日々の運動でリラックス効果

1つずつ、簡単にご説明していきますね。

①とにかく時短。1日最低4分から始めましょう

まず、HIITトレーニングの最大のメリットは、時短で行えるという点ではないでしょうか。
繰り返しになりますが、1日たった4分から始められるのです。

仕事や家事が忙しくてジムに通えないって理由で、ダイエットや細マッチョになることを諦めていた人も、もう言い訳出来ないくらいの短時間ですよね。

物足りなさを感じてくると、1日4分では終わらない可能性はありますが、最初のうちは4分でOKなので気軽に始めることが出来ますよね。

②トレーニング中だけじゃない、脂肪燃焼効果

続いて、脂肪燃焼効果がスゴイってことが言えます。
HIITトレーニングでは、高負荷のトレーニングを短時間でガーーっと行うことで、心肺機能と筋力を効率よく高めてくれます。

消費カロリーでいうと、4分間でおよそ100kcalを消費するそうです。
「え、たったそんだけ…?」とがっがりしたかもしれません。

そうですね、100kcalというと、白米でいうならお茶碗の1/2杯分くらいのもんです。
確かに、ガッカリ感はいなめません。

ですが、HIITのすごいところは、トレーニング後もその燃焼効果が持続するということ。
この運動後も高い効果で脂肪を燃焼し続ける効果のことをEPOC(Excess Post-Exercise Oxygen Consumption)効果と言います。

HIITは、このEPOC効果が高いことは、よく知られていて、長時間行ったランニングとほぼ変わらないっていう調査結果もあります。

先ほどもメリットで挙げましたが、まさに時短ですよね。

ある研究によりますと、HIIT後48時間で800kcal近くも勝手に消費したという結果もあるようです。

過ごすぎ。

③心肺機能の回復で、若返り効果

次に、若返り効果についてお話しましょう。
HIITを行うと、心肺機能が向上するということが数多くの研究からわかっています。

心肺機能というのは、全身に酵素や血液を巡らせるために重要な機能で、それが低下することでスタミナ不足を引き起こします。

年齢を重ねるとともに、階段の上り下りがきつくなったな、と感じたり日頃の生活の中でも疲れやすさを感じるようになりますよね。これの原因の一つが心肺機能の低下です。

HIITによって、この心肺機能を上げる事が出来るのです。
心肺機能をあげることで、これまで辛く感じた階段の上り下りも苦じゃなくなりますし、体力や持久力がついてきたなって実感することが出来ますよ。

事実、わたしも以前は、縄跳びを飛ぶとき1分程度が限界だったのですが、今は3分×3を余裕で飛べるようになりました。心肺機能が上がれば、さらにもっと運動したくなるし、毎日の活力が湧いてきます。

それが若返り効果につながるのです。

④ジムに行く必要なし!自宅で簡単自重トレでOK

次にHIITのメリットと言えば、自宅で簡単に出来るということ。
HIITの基本は自重トレーニングになります。
器具も要らないし、ヨガマットさえあればいいのではないでしょうか。

自宅でする場合、ジャンプしたりで「音が気になる」という人もいますが、その場合、防音マットをひく、もしくは屋外でするといいですよ。
人目が気にならないなら、公園などの屋外でも手軽に出来るのがHIITの魅力です。

 

⑤血流改善でデトックス効果に期待できる

続いては、先ほど心肺機能が向上すると言いましたよね。
それってつまり、血流がアップするということなのですが、血流がアップすることで全身の血の巡りがよくなり、デトックス効果にも期待できます。

ドロドロの血液が減っていくことで、脳梗塞など脳疾患のリスクを減らせるし、血流を改善できるって良いこと尽くしなんですよ。

⑥日々の運動でリラックス効果

最後に、ご紹介したいのは、リラックス効果です。
HIITでリラックス?と意外に感じるかもしれませんが、HIITの最中はもちろん、リラックスできません。笑

でも、終わったあとの爽快感と「今日もやり切った」という安ど感。
これがリラックス効果をもたらしてくれるのです。

1日たった4分程度でも効果あるので、是非実感してみてくださいね。

おすすめのHIITトレーニング内容とは

ここまで、HIITをおススメしたいメリットについてご紹介してきました。

どうですか?とっても手軽で、効果絶大のHIITトレーニングを今すぐ始めたくなっていますよね\(^o^)/笑

YouTubeなんかで、HIITと検索すると、いくつの出てきます。

ご自分に合ったのをすれば良いと思いますが、ここで、いくつかおススメのHIIT動画をご紹介します。

初級者向け

初心者向けです。マッチョなお兄さんたちを観ながら出来るのでいいですね。

楽しそうで、なんか好きです。

中級者向け

4分じゃ飽きたな、ってころにおススメの動画です。7分間あります。

お顔だけでなく、筋肉も美しく思わず見とれてしまう…

上級者向け

最後は20分間のワークアウト。

ここまで出来るようになったら、なかなかいい身体つきになってる頃かもしれませんね。

無理はせず、自分の体力に合ったトレーニングを実践してみてくださいね。

HIITトレーニングをおススメしたい6つのメリットのまとめ

今日はHIITトレーニングのメリットについてご紹介してきました。
たった4分から始められるのでホントにおすすめです。

ただ、最初はきついと思いますが慣れますので大丈夫です。
なにより続けることが大事なので、簡単なものから始めてみてください。

継続は何よりも力になります!

それでは、素敵な筋トレライフを\(^o^)/