禁酒したら痩せるんじゃないの?わたしが、禁酒2ヵ月で2キロ太った理由

こんにちは、ゆうにゃん(@younyanco2)です。

・お酒をやめたら、痩せる!

あなたは、そういう話を聞いたことがありませんか?

事実、禁酒をしたら痩せた人ってネット上で調べてもたくさんいますし、わたしの周りにもいます。
毎日の晩酌をやめるだけで、摂取カロリー減るし、単純に考えれば痩せるはず…ですよね?

ですが、わたしの場合、禁酒して2ヵ月半…なぜか太っています

なんでなんでなんでなんで…と、日々頭を抱えていたのですが、食心理学の本を読み漁ったり、自分なりに勉強した結果、わかったことが2つあります。

その2つとは以下の通りです。

  1. お酒をやめると食べ過ぎてしまう!それは、脳のメカニズムによるものであること
  2. そして、それを阻止する手段はある!ということ

わたしと同じように、せっかく禁酒頑張っているのに痩せない、もしくはむしろ太ってしまっている…って悩んでいる人って意外に多いんですよね。

あなたが禁酒で痩せることを諦めてしまわないように、わたしが学んだことをここでお伝えできればと思います\(^o^)/

禁酒したのに、痩せない!むしろブクブク太るのはなぜだろう

禁酒で太るの画像①

実は、以前に禁酒した時も同じように、痩せることがなく、「禁酒して痩せたいのに痩せないよ!」っていう記事を書いたですが、その時は痩せない理由を3つほどご紹介しました。

①そもそもまだ効果が表れない期間かも
②お酒の無い口寂しさから食べ過ぎてる
③お酒とか関係なく加齢のせいかも

ざっくり言うとこんな感じです。

今回も痩せない理由を考えてみたら、②のお酒の無い口寂しさから食べ過ぎているというのが当てはまるなぁと感じています。

そんな中で、次のような疑問が生まれてきたんです。

  1. お酒をやめるとどうして口寂しさを感じてしまうのだろう?
  2. 口寂しさから「食べたい!」っていう衝動は受け入れて太るしかないの?

その疑問を解決したくて、先ほどもお話したのですが、食心理学の本などをいくつか読み漁ってみて、自分なりに解決しましたので、ご紹介していきますね。

お酒をやめると口寂しさを感じる原因

「禁酒をすることで、口寂しさを感じてしまう」

そう感じる人ってとても多いようです。
口寂しさを感じてしまうがゆえに、つい食べ過ぎてしまうことになり、太っていく…という悪のサイクルが生まれてしまいます。

では、どうして、禁酒をすると口寂しさを感じてしまうのかと言いますと、実は脳のメカニズムに原因がありました。

 

あなたも一度は聞いたことがあると思いますが、わたしたちは快楽を覚えると「ドーパミン」という神経伝達物質が放出します。

このドーパミンを放出し、快楽を覚えることで、

・お酒
・タバコ
・ギャンブル
・糖質

などの依存を引き起こします。

わたしたちは、脳が「快楽をもっとくれ」と欲することで、お酒やタバコなどの依存してしまうのです。

そして、今回のように、快楽物質であるお酒(アルコール)を断つことで、脳は快楽を渇望してしまいます。

それでもわたし達は、お酒に屈したくはありませんから禁酒を続けるわけですが、そうすると、脳は「じゃ、違う快楽をくれ」となってしまうんですよね。

 

違う快楽…それが食事です。

あなたも知っているかもしれませんが、食事に含まれる糖質・脂質・塩分(特に糖質!)は人間にとって快楽物質となり得るものなんですよね。

禁酒をしたら、甘いものが欲しくなる?!その理由と対処法について解説

2018.12.05

つまり、お酒をやめることで、

  • 食事にがっついてしまう
  • 甘いものが欲しいなど、口寂しさを感じてしまう

というのは、脳が「アルコールをくれないのなら、違う快楽物質をくれ」と求めてしまっているからだと言えるのです。

食べたい衝動は受け入れるしかないのか?

では、脳が求めるままに食べたい衝動を、わたしたちは受け入れるしかないのでしょうか?その答えは、もちろんNOです。

「食べたい」衝動を抑えることは可能です。
ただ、正直に言うならば簡単ではありません。

簡単ではないけれど、訓練することで、その衝動を抑えられるようになると思っています。

その訓練というのは、簡単に言うと『習慣を変える』ということです。

「食べたい」と思ったら何も考えずに衝動的に食べてしまう。その当たり前の習慣が問題であり、変えるべき点なのですよね。

この、悪習慣を変える方法については別の記事で詳しくご紹介しようと思いますので、興味のある方は是非、参考にしていただけたら、と思います。

→書きました。「食べたいが止まらない…!」食欲を抑えるための3つのステップを解説します

ここでは、食べたいっていう衝動は、訓練によって回避できる!ってことだけ知っていただければ嬉しいです!

禁酒して太ってしまう理由のまとめ

禁酒で太るの画像②

冒頭でもお話しましたように、わたしはお酒をやめて2ヶ月でブクブクと太ってしまいました。

体重にして2キロ

せっかく禁酒が順調でも、太ってしまったりと自分望まない方向にいってしまうことは、モチベーションを下げちゃいますよね。

こんなことなら、お酒飲んじゃってたほうが良かったのかな?とさえ、感じてしまいます。

ですが、当たり前に、それは間違いです。
例え、思いもよらないマイナスな方向に進んでいるように見えても、「やめたい」と思ってお酒をやめた決断は正しいのです。

それだけは勘違いしないようにしたいですね。

禁酒という道は正しいので、そのまま進むべきです!というか、わたしは太っても迷わず禁酒の道を進みます!

太ることには原因があるし、対策も出来ます。

なので、徐々に対策を打ちつつ、軌道修正することで、禁酒が正しかったと思える道を自分で作っていくしかないですよね。

あなたも、例え太ったとしてもこのまま禁酒を頑張ってもらいたいなと思います\(^o^)/

是非、ご一緒に!

それでは、また。