急な腹痛はもう嫌だ!お腹が弱い人の5つの悪習慣とその対策とは?

こんにちは、「なりたい自分になる」を実践、発信中のゆうにゃん(@younyanco2))です。

最近、気付いたことがあるのですが、どうやらわたし、周りの人より少しお腹が弱いっぽい!トイレに駆け込む回数が多めな気がする…これって意外としんどいんですよね。

わたしと同じようになぜか他人よりお腹が弱いと感じている人も意外と多いのです。
「あれ、だけど他のみんなと何が違うんだろう??」って疑問に思いませんか?
調べてみると、お腹が弱い人には共通する5つの悪習慣がありました!

そこで今日はお腹が弱い人の5つの悪習慣とその対策方法についてご紹介していきましょう\(^o^)/

お腹が弱いってどういうこと?

お腹が弱いという表現を耳にしますが、つまりはよく下痢をするということですね。「お腹が弱い人」というのは頻繁にお腹を壊している人のことを指しています。

「下痢」ってどういう状態のこと?

ところで、下痢ってどういう状態のことを言うか知っていますか?

水分量が95%以上の場合を下痢と呼ぶようです。ちなみに水分量が80%~90%のものを「軟便」と呼び、理想的な便の水分量は70%~80%と言われています。

下痢になる主な原因とは

下痢の原因には主に以下の4つがあります。

 消化不良

 ストレスによるもの

 細菌やウイルスによるもの

 その他、病気によるもの

下痢の原因は様々ですが、「異常な状態」であることは確かです。予期せぬ便意でトイレを探し回る生活はもうこりごりですよね…

便意に振り回されない自分になるためにも常に健康的な便が出来ることが理想なんです!

お腹が弱い人の5つの悪習慣とその対策とは

お腹が弱い人は実は知らず知らず下痢になる悪習慣をやっていることが多いようです。

つまり下痢になる原因を自ら作り出している可能性が高いのです。では、どんなことが下痢に導く悪習慣なのでしょうか?それを知らなければ繰り返してしまいます。

まずは知ることから始めましょう。

5つの悪習慣とは

お腹が弱い人がついやってしまっている悪習慣は主に5つあります。

 ①辛味の強い刺激物を好む

 ②油っぽいものが好き

 ③お酒大好き

 ④ストレスを溜め込みやすい

 ⑤身体を冷やす生活をしてしまっている

以下で詳しく見ていきましょう\(^o^)/

お腹が弱い人の悪習慣①辛みの強い刺激物を好む

最近、激辛料理が流行っていますよね。

一味、レッドペッパー、ハバネロペッパー色んな食事にかけてませんか?

私も辛い料理は大好きで唐辛子は何にでもふりかけがちです。

 

しかし、これが下痢の原因になるのです。

辛みの強い刺激物は胃酸が多く分泌されてしまいます。

そのため胃の壁を傷つけてしまうことが下痢の原因になります。

その他に、刺激物により腸の蠕動(ぜんどう)運動が活発になり過ぎることで下痢の原因になるのです。

対策⇒辛みの強い刺激物はなるだけ控える

好き!!っていう気持ちはどうしようもありませんが、体を壊す壊すほど摂取するべきではありませんよね。程ほどに摂取するようにしたいですね。

それでも激辛がやめられなくてスパイスを楽天市場で探したい方はコチラから

お腹が弱い人の悪習慣②油っぽいものが好き

揚げ物大好き~みたいな生活をしているとお腹を壊しやすくなります。

これは油が消化されにくく、腸で分解されにくいためです。

胃腸に負担をかけてしまうんですね。

対策⇒キャベツなど野菜を一緒に摂取する

外食する時、トンカツ等の油っこい食事には必ずと言っていいほどキャベツが添えてありますよね。

これは消化を補助してくれる役割があるからです。キャベツだけ避けて食べることがないよう、ベジタブルファーストで添えてあるお野菜から先にいただくように心がけましょう。

お腹が弱い人の悪習慣③お酒大好き

同年代でお腹が弱い友人は大体お酒好きです。

毎日の晩酌当たり前、みたいな人が多いような気がします。

お酒好きな人がなぜ下痢をしやすいかと言うと、ずばり水分の摂り過ぎですね。

それから、アルコールも刺激物であることを認識しましょう。

対策⇒お酒の量はほどほどに。

お酒の代わりにチェイサーとしてお水を飲むようにしたり工夫してお酒の量を減らしてみましょう。

お腹が弱い人の悪習慣④ストレスを溜め込みやすい

ストレスにより緊張状態が高まると腸の動きをコントロールする自律神経が乱れます。

すると、腸が痙攣していまい、腸全体の動きが鈍くなることで便秘や下痢を繰り返してしまうことがあるようです。

対策⇒ストレスは溜めないように自分なりのリフレッシュ方法を

下痢だけでなくストレスを溜め込むことは体に悪影響を及ぼすことが分かっています。

運動や趣味をすることで少しでもストレスを和らぎ、上手にストレスと付き合っていきたいですね。

お腹が弱い人の悪習慣⑤身体を冷やす生活をしてしまっている

冷たい飲み物ばかり飲んでいると体内を冷やしてしまいます。

すると胃腸の血流が悪くなり消化機能が低下。それにより下痢を繰り返すことがあるようです。

対策⇒体を冷やさないようにしましょう。

飲料は常温のものを飲むようにし氷でギンギンに冷やしたような飲料等は避けるようにしましょう。

今日のまとめ。

今日は、お腹が弱い人の5つの悪習慣とその対策についてご紹介しました。

①辛みの強い刺激物を好む

②脂っぽいモノが好き

③お酒大好き

④ストレスを溜め込みやすい

⑤身体を冷やす生活をしてしまっている

以上の5つでしたね。

いかかですか?ご自分と当てはまるところはありましたか?

生活習慣をほんの少し見直すことで改善できそうな内容ですよね。

 

下痢って辛いものです。女性は特に、周りの目も気になるのでトイレに何度も駆け込むようなことはしたくありませんよね。

私も改善できるように、生活習慣を見直していこうと思います♪

念のため、楽天市場で人気の下痢止めを常備する方はコチラから

それでは、また。