【内向型の表現力アップ】ブログで自分らしさを表現する方法

こんにちは、内向型をとことん活かすライフスタイルを提案するブロガーゆうにゃん(@younyanco2)です。

突然の私事になりますが、先日37歳になりました。
37歳って、結構『大人』な年齢ですよね。
ですが、実際のわたしは、びっくりするほど子供っぽいし、一人で出来ないこともまだまだ多いです。

多分、「よし、大人になったぜ!」って、自分で納得出来る大人になることは、生涯無いのではないかと思い始めています。

30代半ばでようやく人生のスタートラインに立った女の話。

2018.01.21

37年間、わたしは内向型で生きてきました。
他人と過ごす時間が嫌いなわけではないけど、やや苦痛で、人見知り。

外からの意見や、視線に敏感だったし、自分がどう見られているか、他人視点で行動するようなそんな感じです。

そんな自分を認めてあげられるようになったのは、「内向型」というものを生まれ持った資質であることを知ってからです。1~2年前といったところです。

【結論:ありのままでいい】内向型をとことん誇る生き方をしよう!

2018.03.25

それまでは、当たり前のように
「明るくならなくちゃ」
「もっと周りの人とうまくやらなくちゃ」
そうやって自分を奮い立たせていたりと、無理をしながら生きていました。

内向型の自分を認めてからは、内向型の自分をとことん活かせる方法を勉強しています。
また、それを伝える活動をしていきたいと思って行動しています。

ですが、なんせ35年くらいは自分の内向さを拒絶して生きていたもので、自分を表現するのが下手だな、と未だにコンプレックスを抱えているというのが正直なところです。

「自分をとことん活かそう!」と言いながら自分らしさを表現出来ないなんて、矛盾を感じてしまいますよね。

そこで、今回はブログで自分を表現する方法について、考えてみたのでこの場を借りて、まとめてみようと思います。

わたしと同じように自分を表現するってことに悩んでいる人のヒントになればいいなと思います。

内向型の人はまずはブログで自分を表現すればいいと思う

まず、内向型さんにブログをオススメしたい理由についてお話したいと思います。
内向型さんはまずはブログを選択すべし理由は3つあります。

  1. 自分のペースでじっくり考えながら書ける
  2. 一方通行だからこそ、丁寧に伝えようとする
  3. 自分自身を振り返ることができる

どういうことか、1つずつご説明していきます\(^o^)/

①自分のペースでじっくり考えながら書ける

まず、内向型のわたしたちが自分の意見を伝えるのが下手くそな理由は、先ほども言いましたが「他人の目を気にしすぎる」ということが言えますよね。

わたしの場合は対面で話をしていると、とても焦ります。その理由は、相手の時間を奪っていないかが気になるからです。また、つまらないと思われてないかな、とか余計なことを考えてしまい、「早く自分の話を終えたい」という気分になるのです。

そうすると、自分の意見なんて半分も伝えられなくて、後になって
「やっぱりこう言えば良かったな」
と後悔することがよくあります。

その点、ブログは、しっかり考えながら書くことが出来ますよね。時間さえかければ、わたしたち内向型はしっかりと頭の中を整理して、まとめることが出来るし、伝えることが出来るのです。

ブログでは、時間をかけて言葉を選び、伝えたいことを書くことが出来るのです。なので、内向型さんが自分を表現するツールとしてブログはおすすめです。

②一方通行だからこそ、丁寧に伝えようとする

次に、内向型さんが自己表現をするのにブログをおすすめしたい理由は、ブログというのは書いている時点では一方通行です。なので、目に見えない誰かに読んでもらいたいって想いで、一生懸命伝えようと書きます。

目の前で話をするのと、目に見えない人にテキストで伝えようとするのは、大きな違いがあります。
それは、相手の表情が見えないという点です。目の前にいれば、相づちや、表情などで伝わってるかな?って確認できますが、いないとそれが出来ません。

その分、人は丁寧に伝えようとするのです。誤解されたくないですものね。なので、わたしのような超内向型さんが、丁寧に伝える練習のためにブログはおすすめです。

③自分自身を振り返ることができる

最後の内向型さんにブログをおすすめしたい理由は、自分自身のことを振り返れるという点ですね。
内向型さんは、いつもとても多くの事を考えています。
自分でも把握できないくらいに、とても多くの事を。

ですが、意識しないとその考えたことを、垂れ流しにしてしまいます。
色んな事を考えているのに、流れていって忘れて、何も考えてない人のようになってしまうのです。

わたし自身そうだったのですが、書き留めないと、自分が何を考えているのかわからないって状況になるのです。そうならないためにも、日記もおすすめですが、ブログなどに書き留めるというのはおススメですね。

内向型さんが、ブログで自分らしさを表現する方法

さて、ここまで内向型さんに、自己表現のツールとしてブログをおすすめしたい理由について、ご紹介してきました。もちろん、TwitterやFacebook、インスタなんかもいいのだと思います。わたしは、文字数の制限もなく、読みやすいのでブログが好きですが。

自分なりに、好きなツールを使って自己表現していけたらいいですよね♪

でも、自分らしさを表現するってどうやんの?っていうのが今回のテーマなわけですが、色々考えた結果、自分らしさとは、これまでの経験と、持って生まれた資質の掛け合わせだと思うのです。それを素直に自分の言葉で伝えるってことで、自分らしさを表現できるのだという結論にたどり着きました。

自分らしさ=これまでの経験×生まれ持った資質

わたしもあなたも、この人生は自分だけが経験してきた人生です。
自分だけが見てきた世界なのです。唯一無二のものをわたしたちは、それぞれに持っています。

それを伝えることが自分らしさになる、ってわけなのですよね。

ここで大切にしたいのは、飾り過ぎず、素直であることです。
飾り過ぎてしまうことで、せっかくの個性が台無しになることがあります。

明らかに「盛ってるでしょ」って話は痛々しくて聞く気になれませんよね。
なので、盛り過ぎは厳禁です。

ブログは自分のフィールドなので、他人の目を気にする必要はありません
自分の言葉で、自分の思いや経験を思う存分語ればいいのです。

わたし自身、それが出来なくてツマラナイ内容をこれまで書いていたような気がします。
ですが、そこに気付けたので、もっと自分らしさを表現していけるブログにしていこうと決心することが出来ました。

内向型さんがブログで自分らしさを表現するための方法のまとめ

今回は、内向型さんに自己表現にブログがおススメな理由と、自分らしさを表現する方法についてご紹介してきました。今後も、また別の方法が思いついたらどんどん追記していこうと思います。

自分だけの経験を活かしつつ、自分の思いを自分の言葉で丁寧に伝える。
これがブログで自分らしさを表現するってことなのですよね。

誰かの真似じゃなくて、自分だけのブログを楽しもうと思います。
あなたも是非!

それでは、また。