美味しいだけじゃない!はちみつは「天然の美容液」その驚くべき3つの効果とは?

こんにちは、「なりたい自分になる」を実践、発信中のゆうにゃん(@younyanco2)です。

突然ですが、あなたはハチミツ好きですか?
ハチミツって甘くて美味しいですよね。
あの甘くて美味しい蜜を蜂さんが集めて来って思うと本当にすごいなって思いますよね!!

ハチミツって身体にいいようなイメージだけど、どんな効能があるか知っていますか?

どうやらハチミツって「天然の美容液」と言われるくらい美容面で効果てきめんみたいなんです!
どういうことか気になったので調べてみました♪

そこで今日ははちみつの凄過ぎる効果についてご紹介します\(^o^)/

はちみつは「天然の美容液」ってどういうこと?

はちみつは美容に嬉しい成分や効果を多く持っています。

全身で使用できる栄養成分は実に190種類以上とも言われており、まさに天然の美容液なのです。

はちみつは美容面で主に3つの効果があると言われています。それがこちら

 アンチエイジング効果

 吹き出物、にきびなどの肌荒れ防止効果

 整腸効果

以下で詳しくご説明していきますよ\(^o^)/

ハチミツの美容効果①アンチエイジング効果

はちみつにはビタミン、ミネラル成分が多く含まれています。

ビタミンには抗酸化作用があります。抗酸化作用とは、お肌の老化や酸化することを防いでくれる働きなのでアンチエイジングに期待が出来ると言うわけです。

ハチミツの美容効果②吹き出物、にきびなどの肌荒れ防止効果

はちみつには抗炎症効果があり、にきびなどに効果的といわれています。

はちみつには抗酸化物質が含まれていますが、抗酸化物質には皮膚の炎症軽減に効果があると実証されていますので、にきび予防に期待できます。

また、はちみつには抗菌作用もありますので皮膚のバクテリアを抑制し炎症を抑える働きもあります。

ハチミツの美容効果③整腸効果

はちみつには腸内環境を整える効果があるとされています。

それは、はちみつにはグルコン酸と呼ばれる成分が含まれているからです。

グルコン酸は医療現場では殺菌・消毒にも使われる成分で主な働きとしては腸内でビフィズス菌を増やし腸内環境を整えてくれます

そのことにより、便秘の解消が期待出来、美容やダイエットにも効果があるといえますね。

美容だけじゃない!はちみつのその他の効果とは?

ここまでハチミツが「天然の美容液」と言われる理由である美容面への効果についてご紹介してきましたが実は、はちみつの効果は美容面だけではありません。

美容面以外でのハチミツの凄すぎる効果についてご紹介していきますよ~

殺菌作用・傷などの治療に効果的

はちみつには強い殺菌作用があります。

はちみつに含まれる高濃度の糖分が、細菌内部に含まれる水分を減少させ菌の繁殖を抑えてくれます

また、はちみつには殺菌作用を持つグルコン酸が含まれてますので殺菌効果が期待できます。

 

はちみつには傷の治りを早めてくれる作用があります。また傷跡を残し難い作用もあり、やけどなどに塗布することで水ぶくれになることを防いでくれます。

昨今では医療の分野でもその作用が見直され、活用されつつあるそうですよ。

喉、口腔内のケアに効果的

前述の通り、はちみつには強い殺菌作用があります。

実は口内炎にも効果的で直接塗布することで口内炎の改善に繋がります。

 

またはちみつには高い保湿作用もありますので、はちみつを薄めたお湯または水でうがいするか直接塗布することで喉の殺菌や保湿が出来ます。これからの季節乾燥しやすく風邪も流行りますので実践して予防につなげたいですね。

疲労回復効果

はちみつの主な成分であるブドウ糖は吸収が早く摂取後すぐに身体のエネルギーへと変換します。

そのことから疲労しているとき摂取することで素早く体力を回復するチカラがあります。

中学校の時にバスケ部に所属していたのですが、試合の時など友人の親御さんたちがよくレモンのはちみつ漬けを作ってきていました。これは試合中でもすぐに体力を回復できるようにとのことだったんですね!

いかがですか?はちみつの効果ってすごいのですね。

なによりこのはちみつが蜂によって作られているというのが一番すごいことですよね。

蜂さんスゲーってしみじみ思ってしまいますね。

はちみつ選びで注意すべき点

はちみつといっても沢山の商品が世に出回っていて、どのような商品を選べば良いのか迷ってしまいます。

ポイントとしては、非加熱のもの、国産のものを選ぶことをおススメします。

実ははちみつって熱を加えるとビタミン類や酵素が飛んでしまうんです!それなのに加熱処理して販売している業者も多く存在しているんですよ。

パッケージをよく見て、非加熱の純粋はちみつと呼ばれるものを買うようにすると良いでしょう。

また、安かろう悪かろうではいけません。中国産のはちみつは安いですが、止めておいたほうが良さそうです。

その理由としては、蜂が死んでしまうほどの農薬が撒かれているとの検査結果があるようです。

食の安全性を考えた場合、国産のものを選ぶのがベターと言えます。

毎日続けると思うと少し高い気もしますが少し高くても質にこだわるようにしましょうね。

楽天市場で国産ハチミツをチェック!

今日のまとめ

今日ははちみつが「天然の美容液」と言われる理由である美容面への効果と、そのほかの効能についてご紹介してきました。

はちみつって身近にあって誰にでもすぐに活用できるものなので嬉しいですよね!

試してみない手はないのではないでしょうか?

凄すぎる天然の美容液、ハチミツを最大限に活用して憧れのピカピカのつるつるお肌を手に入れましょう♪

 

それでは、また。