デーツって何?奇跡のドライフルーツの凄すぎる7つの効能とは?

スポンサーリンク

 

こんにちは、「なりたい自分になる」を実践、発信中のゆうにゃん(@younyanco2)です。
突然ですが、デーツというドライフルーツを知っていますか?

わたしは最近知りました。
なぜ知ったのかというと、最近お気に入りのドライフルーツ入りのミックスナッツの原材料欄を見ていたら「デーツ」の文字が・・・
あまり聞き慣れないドライフルーツだったのでデーツってなんぞや・・・?と調べてみたら凄すぎるヤツでした\(^o^)/

そこで今日はデーツの奇跡とも言える凄すぎる効能についてご紹介していきます。
あなたも是非、美味しくて凄すぎるデーツの虜になってくださいね\(^o^)/

そもそもデーツってなに?どんなドライフルーツなの?

デーツとはナツメヤシという木の実です。ナツメヤシとは、中近東に生息しているのですが、古くから大切な果実として重宝されて来ました。
デーツは砂漠などの過酷な条件下でも育つことから生命力の強い木としても知られています。

デーツの食感や食べ方って?

そのままの果実ではなくドライフルーツとして食べられることが多いようです。
その食感は羊羹(ようかん)や干し柿に似ていると言われていてねっとりとしている印象ですね。味は甘くてとても美味しいです♫

奇跡のドライフルーツ「デーツ」の凄すぎる7つの効能とは?

デーツの魅力はなんといっても高い栄養価です。
その中でも是非知ってほしいポイントは7つあります。

 デーツはパワーフルーツでエネルギー補給にぴったり
 鉄分豊富で貧血予防に効果的
 マグネシウム、食物繊維たっぷりで便秘予防に効果的
 ビタミンたっぷりでアンチエイジング、美肌に期待できる
 強い甘味でダイエットの味方になる
 パントテン酸の効果でストレス知らず
 高血圧、動脈硬化の予防に期待できる

それでは一つずつ見ていきましょう\(^o^)/

奇跡のドライフルーツ「デーツ」の凄すぎる効能①デーツはパワーフルーツでエネルギー補給にぴったり

デーツの主成分はブドウ糖と果糖です。
ブドウ糖は体内に入ると素早くエネルギーになりやすい物質で、脳にとってはエネルギー源であることは有名ですよね。

わたしたち日本人にとってはドライフルーツというと「おやつ」のような印象ですよね?
しかし、もともとドライフルーツというのは保存食として重宝されてきました。

デーツも同様に砂漠などでは栄養素の高い保存食であり、現地の人にとってはおやつというよりもエネルギー源として重宝されているのです。

奇跡のドライフルーツ「デーツ」の凄すぎる効能②鉄分豊富で貧血予防に効果的

デーツは鉄分が豊富なことでも知られています。
100gあたりの鉄分が0.8gであると言われています。数字だけ言われてもあまりピンとこないですよね。

日本人の成人女性が1日あたりに必要な鉄分は0.65mgと言われています。
つまりデーツだったら100g食べれば余裕でまかなえる、というわけです。

また、デーツには亜鉛や葉酸も多く含まれていることから、貧血予防や妊娠中のお母さんの強い味方になってくれると言われています。イランでは古くから「妊娠中はデーツ!」と言い伝えられてきたそうですよ。

奇跡のドライフルーツ「デーツ」の凄すぎる効能③マグネシウム、食物繊維たっぷりで便秘予防に効果的

デーツは食物繊維を多く含んでいる事でも有名です。
どれくらい多いのかというと100gあたり7gの食物繊維を含んでおり、これはあのバナナの約7倍の量なのです!

朝バナナダイエットというのも流行りましたよね。朝からバナナとお水をしっかり飲めばお通じが良くなる、と言う内容でしたがそのバナナよりもデーツは、はるかに多くの食物繊維を含んでいるのですね。

また、便通改善に効果的であることが知られているマグネシウムを多く含んでいるので便通効果に期待できます。便秘を予防してむくみ対策にも効果大です。

奇跡のドライフルーツ「デーツ」の凄すぎる効能④ビタミンたっぷりでアンチエイジング、美肌に期待できる

デーツには抗酸化作用のあるβカロテンや、ビタミンEが多く含まれていてお肌の酸化を防ぎ、アンチエイジングに効果があるとされています。

また、皮膚などの細胞の生成で重要な役割を担うビタミンB2も多く含まれていることから傷つきにくく強いお肌を作ることに期待できます。

また前述したように、でーつには食物繊維やマグネシウムが多く含まれていて便通効果に期待できるので、お肌のターンオーバーを正常化させることに繋がるのです。

奇跡のドライフルーツ「デーツ」の凄すぎる効能⑤強い甘味でダイエットの味方になる

デーツは美肌に良いだけでなくダイエットの味方になってくれるのです。
その理由は強い甘味の割にはカロリーが低いことで、おやつとして食べても太りにくいと言えます。

また、脂肪燃焼に役立つビタミンB2が豊富に含まれていることもダイエット効果に期待できます。

奇跡のドライフルーツ「デーツ」の凄すぎる効能⑥パントテン酸の効果でストレス知らず

デーツにはパントテン酸という物質が含まれています。
ぱんとてん・・・?とキョトンとしちゃう人も多いのでは?あまり聞き慣れない成分名ですよね。

「ビタミンB5」とも呼ばれる成分でビタミンCを補助するという重要な役割を持っています。ビタミンCは美肌に欠かせない成分なので、パントテン酸も同様に美容や健康には欠かせない成分であることが言えます。

またパントテン酸のもうひとつの魅力が、ストレス緩和にも効果があるということです。
心身共に健康へと近付けてくれるのがパントテン酸なのです。

スポンサーリンク

奇跡のドライフルーツ「デーツ」の凄すぎる効能⑦糖尿病、高血圧、動脈硬化の予防に期待できる

前述のとおり、デーツはブドウ糖と果糖が主成分です。
糖分を制限できることから、糖尿病の予防に効果があると言われています。

また、マグネシウムを多く含んでいることから、高血圧の予防が出来ると期待できます。どういうことかというと、マグネシウムは血圧をコントロールする役目があり、高血圧の予防には重要な成分なのです。

高血圧が予防できれば、高血圧から来る動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病も予防する効果があると言えます。

今日のまとめ。

今日は奇跡のドライフルーツとも言えるデーツの効能についてご紹介してきました。
いかがでしたか?
凄すぎて頭が上がらないほどですよね!

こちらがおススメのデーツです\(^o^)/

気になった方は是非チェックしてみてくださいね↓↓↓

ダイエットや美肌効果、貧血の改善と特に女性にはうれしい効能ばかりです。
デーツの食べ方のポイントとしては食べ過ぎないこと!それだけですね。

甘味が強いので、食べ過ぎなくても満足できると思いますが\(^o^)/
1日3~5粒程度を目安に毎日食べてみてくださいね。

女性に嬉しいパワーフードとして効果を発揮してくれることでしょう。
是非、試してみてくださいね。
それでは、また。

スポンサーリンク