【結論】失敗しないダイエット方法は、世界でたった1つしかない

こんにちは、内向型をとことん活かすライフスタイルを提案するブロガーゆうにゃん(@younyanco2)です。

年末が近付いてきましたね。
今年の初め、あなたはどんな目標を立てたでしょうか。

「今年こそ-〇〇キロ痩せてやる!」と意気込んでいたかもしれません。
実際に、その目標を達成した人もいるかもしれません。

しかし、現実は、

「今年もダイエットに成功出来なかった」
「色んなダイエットに手を出したけどダメだった」
「誰でも成功できるダイエット方法があればいいのに…」

と、失敗した人がほとんどでしょう。
失敗しないダイエット方法なんかこの世に存在するのだろうか…と感じてしまいますよね。

実は、失敗しないダイエット方法は存在します
そのダイエット方法は、誰にでも、今日からでも実行することが出来ます。

お金もかかりません。特別な道具もいりません。
大袈裟に言いますけど、こんな簡単で、失敗しないダイエット方法は、世界に一つしかありません。

そこで今日は、世界に1つしかない、失敗しないダイエット方法をご紹介していきます。

失敗しないダイエット方法を行う4つのポイント

失敗しないダイエット方法とは、「自分の頭で考えて継続していく」ということです。
「え?それだけ?」とキョトンとなってしまったかもしれませんね。

そうなっても、おかしくないと思います。
とてもカンタンですよね。

こんなにカンタンなのに、多くの人が「自分の頭で考えて継続していく」ということが出来ていないのです。
だから失敗するのです。

毎年毎年、色んなダイエットが登場します。
1食置換ダイエットや糖質制限ダイエット、おからパウダー、コンブチャ、などが今年は注目されたようですが、このダイエット方法でどれだけの人が成功することが出来たのでしょうか。

流行りのダイエットに飛びついては失敗する。
それを多くの人が繰り返しています。

わたし達はイチイチ新しいダイエット方法に踊らされてしまっているのです。
なぜなら、自分の頭で考えず、継続もしないからです。

では、具体的にどうすればよいのかをお伝えしていきます。
そのポイントは4つあります。

  1. 目標を立てる(体重・体脂肪ではなく見た目重視)
  2. 何をするかを考える(時間、お金をかけない)
  3. どうやったら続けられるかを考える
  4. 全部をベストにしなくていいと考える

以上の4つになります。
それでは、1つずつ、説明していきますね。

失敗しないダイエットのポイント①目標を立てる(体重・体脂肪ではなく見た目重視)

まずは、目標の立て方です。

目標の立て方については、「【ダイエットも目標設定が大事!】痩せるための摂取カロリーの決め方とは?」の中では、現状を知り、目標体脂肪率を決め、摂取カロリーを設定するという方法をご紹介しています。

ただ、体脂肪計の数値は正確ではありません。
時間帯や状態によって、大きく変動します。

正直、体重や体脂肪の数字というのは目安でしかありません
昨日より減ったか増えたか。それを見るだけのものです。

痩せて何キロになりたいか?よりも、どんなプロポーションになりたいか?が大事です。

よく、「-〇キロ痩せてやる」と意気込んでいるのを聞きますが、-〇キロしたあなたはどうなっているのか、イメージできるでしょうか?

わたしは、-〇キロという目標を立てていません。
体重計にもほぼ乗っていません。

日々やっていることは、全身を鏡で見ること。
そして、スマホの待ち受けを目標としている女性の画像にしていることくらいです。

↓わたしの待ち受けのスクショ。

なので、ここで言いたいことは、数字ではなく、イメージできる目標を設定することです。
そして、それを毎日チェックすること。

失敗しないダイエットのポイント②何をするかを考える(時間、お金をかけない)

次に考えたいポイントは、何をしてダイエットをしていくかについてです。
ハッキリ言うと、ダイエットに道具や痩せるサプリや、特定のダイエット食品は必要ないと思います。

また、ジムへ行くことも必要ありません。

ダイエットを成功させるためにフィットネスジムは必要ない理由

2018.09.13

何をどうして痩せるか?を考えたときに、大事なのは「何だったら続けられるか」を考える必要があります。

例えば、今年流行ったコンブチャダイエットは、1~2食をコンブチャに置き換えるというものでした。
最初の数日は頑張れるかもしれません。
ですが、これを何ヵ月、何年と続けられますか?

ジムにしても、今すごくブームみたいで、わたしの住む田舎の県でも2ヵ月に1回くらいのペースで、色んな箇所にスポーツジムがオープンしています。

体を鍛えることはわたしも好きだし、運動はした方がいいと思います。
ただ、これを何ヵ月、何年と続けらるか?というのを一度考えてほしいのです。

何ヵ月、何年と続けられることと言えば、時間やお金をかけないことが一番いいです。
なので、痩せるサプリを買うことや、特定のダイエット食品を買うことはわたしは反対です。

毎食3食お米を食べているのを、夕飯だけお米を食べない。とか簡単に出来ることから始めてみましょう。
いきなり、夜は食べない!とするから辛くなってきます。

我慢して、辛くなって、爆発して、リバウンドする。よくあるパターンですよね。

なので、「出来ることをする」というのがおススメです。
出来ないことをしようとするから、我慢して爆発してしまうのです。

運動にしても「毎日1時間走る!」とするから辛くなります。
極端な話、「スクワット毎日5回する」でいいのです。

繰り返しになりますが、あなたが出来ることをすると決めてくださいね。

失敗しないダイエットのポイント③どうやったら続けられるかを考える

次のポイントは、どうしたら継続できるかを考えることです。
なぜ、これまでダイエットに失敗していたのかというと、シンプルに継続してないからだと思います。

「糖質制限ダイエット2週間したけど、何も変わらなかった」
そういう人がいますが、2週間で変化を求めていてはダメです。

わたしたちの体では、日々細胞の新陳代謝が行われています。
新しいものが作られ、古いものは死んで排出されていくのです。細胞が入れ替わっているという方がわかりやすいかもしれません。

この細胞の入れ替わりの周期は、部位によって異なりますが、一般的に大体3ヵ月でほとんどが入れ替え変わると言われています。

つまり、最低でも3ヵ月継続しないと結果は出ないと考えていいのです。
あなたの今の体はあなたが3ヵ月前に食べたもので出来ているというわけですね。

なので、とりあえず3ヵ月継続させるためには、先ほどもお伝えしたように、「出来ることをやる」ことが大事ですよ。

そして続けること。
毎日当たり前に出来ることを継続していけばいいのです。

失敗しないダイエットのポイント④全部をベストにしなくていいと考える

次のポイントは、完璧主義になりすぎないことです。
基本は毎日続けることがベストですが、もし1日出来ない日があったとしてもOKです。

例えば、

糖質制限でお米は朝・昼だけと決めていたのに、昨日の夜は同僚と食事に行って、つい食べてしまった…

ということがあったとします。

こうなると、たいていの人が「失敗してしまった…」と心が腐ってしまうのですが、そうではありません。
失敗ではなく、「昨日の夜は食べた」という起こってしまった事と捉えるようにしましょう。

起こってしまった事を悔やんでも仕方がありません。
「そういうこともある」と割り切って、「じゃあ、今日は朝とお昼のご飯は半分にしよう」とすればいいのです。

大事なことは、決めたことを毎日完璧に行うことではなく、目標のプロポーションになるために毎日少しずつ努力を重ねることです。

そうすることで、あなたは必ず目標のプロポーションに近付けます。

失敗しないダイエット方法をする上でおススメのアイテム

先ほど、お金も時間もかけないことがポイントで、道具も何もいらないといいましたが、最低限これくらいあったらいいかも!というのを少しだけご紹介します。

ただ基本的に要らないです。
参考までに見てもらえればと思います。

おススメのアイテム①全身鏡

先ほど、体重などの数字より、見た目が大事というお話をしました。
毎日自分の体をチェックするために、全身鏡があるといいですよ。

もちろん、今ご自宅にある大きめの鏡でチェック出来ればそれでいいですし、ガラスなどに映してチェックすればいいので、無くてもOKです。

 

おススメのアイテム②ヨガマット

続いて、「あったらいいよ!」のおススメアイテムは、ヨガマットです。

自宅で軽い筋トレやストレッチ、ヨガなど色んな場面で使えます。

個人的な意見ですが、厚みは10mmくらいがちょうどいいですね。
価格も2000円前後で購入出来るので、買っていてもいいのかなと思います。

おススメのアイテム③YouTube

ダイエットをするために、筋トレや運動、ストレッチやヨガなどをしたい!という人も多いと思います。

ですが、ジムにも通わないとなると、「正しいやり方がわからない…」ってことになりますよね。

そんな時におススメなのがYouTubeです。
YouTubeで「筋トレ」と検索するとたくさんの動画が出てきます。

「YouTuberなんて素人じゃん…」と思うかもしれません。

しかし、あの有名なライザップのトレーナも素人さんばかりだし、どこのジムのトレーナーさんもほぼ素人です。

お店の看板背負っているだけの素人さんです。

YouTuberさんは、たくさん知識を持っているし、しっかり身体も鍛えていらっしゃいます。
どこかのジムのトレーナーさんより、ずっと信頼できるとわたしは感じています。

ちなみに、自宅にwifi環境があって、HDMI端子対応のテレビなら、YouTubeを自宅のテレビで見られるようにすることが出来るデバイス「Fire TV Stick」がおススメです。

複雑な設定とかなく、HDMI端子対応のテレビに挿すだけで、YouTubeをテレビ画面で見ることが出来ます。

筋トレ等の動きをチェックするのに、スマホやPCだとわかりづらかったり、運動しづらかったりしますよね。
もちろん、YouTubeだけでなく、Amazonビデオ、Hulu、Netflix、AbemaTV、DAZN、dTVなども視聴可能です。

失敗しないダイエット方法のまとめ

今日は、失敗しないダイエット方法についてご紹介してきました。

継続できることを継続させていく。実はそれだけのことなのです。
お気づきの方も多いと思いますが、これはダイエットに限った話ではありません

仕事、勉強などの「達成したい何か」を達成するための方法だと言えます。

これさえ出来れば、わたしたちは必ず進化していけます。
とてもカンタンだと思いませんか?

あなたが出来ることを毎日当たり前にしていくだけで、目標の自分になれるのです。
お金も時間もかかりません。

こんなに簡単でお手軽なダイエット方法は世界に1つだと思います。
今日からでもすぐに出来ますよね。

是非、試してみてくださいね。
それでは、また。