クロスフィットトレーナー「AYA」さんから学んだ身体に効く3つの考え方

 

こんにちは、優にゃん(@younyanco2)です。

皆さんはクロスフィットトレーナーのAYAさんをご存知ですか?

情熱大陸やバラエティ番組など、最近テレビでよく見かけるので知ってる方も多いかもしれません。

パーソナルトレーナーとして有名女優やモデルさんのトレーナーとして活躍している女性です。

 

先日、AYAさんのトークイベントに参加してきました。

そこでAYAさんから学んだことについて今日はご紹介します。

 

クロスフィットトレーナー「AYA」さんとは?

まず、AYAさんについて詳しく見ていきましょう。

AYAさんのプロフィール

 

本名:小山内(おさない)あや

生年月日:1984年12月27日生まれの32歳

血液型:O型

 

AYAさんの経歴

幼いことから運動神経抜群でスポーツ大好き少女だったようです。

大学は体育大学に入学。

そのころは体育の先生を目指していたようです。

モデルからの転機

その後、モデルになりますが「モデルは細ければ細いほど魅力的」といった風習に疑問を感じるようになったそうです。

 

そんな矢先、アメリカ初の下着ブランド「ヴィクトリア・シークレット」のモデルさんたちに魅了されます。

 

なぜAYAさんが、「ヴィクトリア・シークレット」のモデルさんたちに魅了されたのかというと

彼女たちは細さを売りにしておらず、細さプラス程よい筋肉を持ち、いかに綺麗に魅せるかを武器にしていたから。

そこでAYAさんは吹っ切れる事ができたと先日のトークショーでもお話しされていました。

 

AYAさん自身も「自分らしく美しいモデル」でいようと決めたのです。

 

その後2012年頃にクロスフィットと出会い、有名女優やモデルさんのパーソナルトレーナーとして有名になっていきます。

 

クロスフィットってなに?

あまり日本では馴染みのない言葉ですよね。

クロスフィットとは、歩く・走る・起き上がる・拾う・しゃがむなどの日常生活における基本動作をベースにし、そこに強度を加えて行うトレーニングのことです。

さらにwikipediaで見てみると以下のような内容になっています。

クロスフィットのワークアウトは、一般的に20分間以下のものが多く、高い度合いで行われるという特徴がある。”高い度合い”とは、自分自身に挑戦することを求められるということである。ワークアウトの形体は基本的に2種類ある。まず、一つ目が 「決められた時間内にできる限り多くの運動を行うことを目的とするワークアウト」。もう一つは、「決められた動作をできる限り短い時間で行うことを目的とするワークアウト」である。

 

テレビで拝見する限り、短時間でいかにハードにするかというのが伝わってきますよね。

 

クロスフィットトレーナーAYAさんから教わった3つの考え方

AYAさんのトークイベントに参加して短い時間でしたがAYAさんが話してくれた内容で

わたしは以下の3つを教わることが出来ました。

わたしなりの解釈にはなりますが、ご紹介します。

クロスフィットトレーナーAYAさんから学んだ考え方①身体を鍛えることは心を鍛える事


AYAトレ30日チャレンジノート DVD付き 1日5分!AYAボディメソッド入門編 [ AYA ]

わたしはトレーニングはそんなに好きではありません。

ランニングやウォーキングをしたことはありますがなかなか続きません。

 

AYAさんは「まずは続けること」の大切さを話されていました。

AYAさんの新書「AYAトレ30日チャレンジノート」では1日5分のワークアウトでいいのです。

 

たった5分なら出来ない理由が見つからないですよね。

どんなに忙しくても1日たったの5分作れば良いんです。

そう思うとやる気が起きますよね。

 

1日5分を運動に費やすことで身体が変わります。

身体が変わることで気持ちも変わっていくんです。

 

どんな日も続けることで心を鍛えることが出来ます。

 

クロスフィットトレーナーAYAさんから学んだ考え方②運動とは運を動かすこと

名言だなーと感心したのですが、AYAさん自身が努力を重ね強く美しい女性であるから伝えられる言葉ですよね。

 

身体を鍛え、心を鍛えれば自分自身が変わっていきます

自分が変われば周りも変わります。

そうすることで運も変わっていくのでしょうね。

 

わたしにとっては未知の世界ではありますが、その未知の世界を覗きたくなりませんか?

わたしは覗きたくなりました。知りたくなりました。

 

クロスフィットトレーナーAYAさんから学んだ考え方③美しさとは自分らしさの上にある


DVD付 Aya Body 体を鍛えるファンクショナル・トレーニング

正直AYAさんを見た目だけで美しいと思うかどうかは人それぞれですよね。

筋肉バキバキすぎて苦手だと感じる人もいるでしょう。

わたしは筋肉女子が大好きなので美しいし素敵だと感じますが、そうでない人もいますよね。

 

しかし、AYAさんの内面やこれまでの経歴を知り努力の人であることを知ると感心せずにはいられません。

美しいってこういうことなのです。

 

私自身も美しくなりたいけれどAYAさんや誰かの真似ではいけないのです。

自分らしくいられることが第一なんだとAYAさんもトークイベントに参加して気付くことができました。

今日のまとめ。

 

①身体を鍛えることは心を鍛える事

②運動とは運を動かすこと

③美しさとは自分らしさの上にある

以上がAYAさんのトークイベントに参加して学んだ身体に効く3つの考え方です。

いかがでしたか?

AYAさんの新書を参考にしつつ身体も心も鍛えていきたいです。

 

身体を鍛え、心を鍛え自分に自信を持てるようになりましょう!

自分らしく美しくなりたいですね。

一緒にがんばれたらうれしいです。それでは、また。