ダイエット中は筋肉が脂肪より先に落ちるって本当?筋肉を落とさないためのたった一つの方法とは?

こんにちは、「なりたい自分になる」を実践、発信中のゆうにゃん(@younyanco2)です。
最近、太りにくい痩せ体質を目指すべく糖質制限ダイエットを始めたのですが、ダイエットに関する情報を集めていると、衝撃的な事実を知ってしまいました。

それは、「ダイエットをしたら脂肪より筋肉が先に落ちる」ということです。

これまでのイメージでは断然脂肪が先に落ちると思っていました。だって筋肉って硬いし、落ちにくそうだし…

細マッチョになりたいのにダイエットをしたら筋肉が落ちてしまうなんて…

衝撃的すぎて言葉を失ってしまいますよね。
しかし立ち止まっている場合ではありません。

細マッチョになることは確定なので、なぜ、ダイエットをしたら筋肉が落ちてしまうのかのメカニズムを知り、対処法を考えるしかありません。そこで今日はダイエット中に脂肪より先に筋肉が落ちてしまう理由と、筋肉を落とさない為の方法についてご紹介していきます。

ダイエットで脂肪より先に筋肉が落ちてしまう理由って?

では、最初になぜダイエットをすると脂肪より先に筋肉が落ちてしまうのかについて説明していきましょう。

その理由は、簡単に言うと省エネモードになっている体にとって筋肉はジャマ者だからです。

省エネモードの体にとって筋肉がジャマ者な理由

ダイエットをすると糖質制限や、カロリー制限をするのでこれまでに比べ「エネルギーが不足している」と脳は感じとります。すると、わたしたちの体は良く出来ていて、省エネモードに切り替わるんですね。

省エネモードになった体は出来るだけ無駄がなく効率よくエネルギー不足を解消しようとします。
そこでジャマになるのが筋肉なんです。

筋肉はなにもしなくてもカロリー消費してしまう存在です。
存在するだけで基礎代謝を上げ、体全体のエネルギーを消費しちゃうのが筋肉なんですね。

こちらの記事でも基礎代謝についてご紹介しています。

美BODYに欠かせない「基礎代謝」を高める3つの方法とは?

2017.06.17

省エネモードになりたい体にとって筋肉は「ジャマ者」だと思われても仕方ありません。ジャマ者扱いされた筋肉は脂肪より先に分解されエネルギーとして利用されてしまうのです。

このことから、ダイエットをすると脂肪より先に筋肉が落ちてしまうというわけです。

ダイエットをしても筋肉を落とさないためのたった一つの方法とは?

では、「細くなって尚且つ、筋肉もつけたい」という細マッチョへの道は諦めるしかないのでしょうか?
いえいえ、そんなことはありません。
諦めなくてもいいんです!!ダイエットしてても筋肉を落とさない方法があります!!

その方法は、たった一つ。筋トレに励むことです。

まあ、想像通りの答えですよね\(^o^)/

筋トレに励めば筋肉を保持できる理由

先程、筋肉がジャマ者だと認識されるという話をしましたね。
なぜ、筋肉がジャマ者なのか…「何もしなくても、存在するだけでエネルギーを消費してしまうから」

では、逆に「筋肉がないと耐えられない体」だと思わせることで脳は「筋肉が必要だ!」と、筋肉を保持しようとします。

筋肉がないと耐えられない!と思わせるには筋トレに励むことです。
更に言うならば高負荷の筋トレである必要があります。

「もっと強くならなきゃ耐えられないぜ・・・」
そう脳に思わせることが重要なんですね。

ダイエットをする上で筋トレはマストだと言われるのにはきちんとした理由があったんですね。

食事のバランスやサプリメントも筋肉保持に有効的

筋トレ以外にも高たんぱくな食事を心掛けることや、サプリメントを利用する手もあるようです。

「色んなサプリメントがあってよくわからない!」と嘆いてしまいそうですが、世のトレーニーたちがこぞって紹介しているのが「HMB」というサプリメントでした。

HMBサプリメントってなに?

HMBとは、必須アミノ酸であるロイシンの代謝物ですが、

「筋肉の分解を抑制」
「筋肉の肥大」

を効率的に行ってくれるというものなんだそうです。

Amazonでのレビュー評価が高い『HMBサプリ』をチェック

1日に3g程度の摂取量が必要と言われています。
この量をホエイプロテインで補おうとしたら600gも必要になるんです。

通常良く見るプロテインの大袋の内容量が1000gです。
HMB3gを摂取するためにあの大袋の6割を飲まないといけないと考えるとプロテインからHMBを摂取しようとは考えませんよね。

そういう意味ではHMB単体のサプリメントは摂取するのに効率がよさそうです。
HMBのサプリメントだけでも数十種類ありそうなので、色々調べて良さそうなものをわたしも購入しようと思います。

今日のまとめ

今日はダイエット中に脂肪より先に筋肉が落ちてしまう理由と、そうならないための対処法についてご紹介してきました。

しっかり減量しつつ、体に「筋肉は必要不可欠!」と思わせるような筋トレに励みましょう!
そうすれば念願の細マッチョになれるはずですよね?!!
やってやりましょう。

それでは、また。