体重より「体脂肪率」!ダイエットで「体脂肪率」が重要な3つの理由

こんにちは、ゆうにゃん(@younyanco2)です。

禁酒が順調に続いているわたくしですが、最近悩みがあります。

禁酒の効果によく挙げられる体重の変化がないのです。。。

 

以前に禁酒したときも体重が減らないという事態に陥りました。

実は落ちないどころかむしろ増えているんです。

 

禁酒のおかげでむくみは無くなりすっきりしてきたのですが、痩せてはいない…

冬はダイエットに最適な季節と言われますのでついにダイエットに本腰をいれます!

 

ところで、ダイエットをする上で体重の数値って実はそんなに重要ではないって知っていましたか?

ダイエットに重要なのは体重ではなく体脂肪率です。

今日はダイエットで「体脂肪率」が重要な3つの理由についてご紹介しますね。

 

そもそも体脂肪率ってなに?BMIとの違いは?

体脂肪率とは、全体重に対し体内に含まれる脂肪の重さの割合のことを指しています。

体脂肪率とBMIが一緒に考えられることがよくありますが、体脂肪率とBMIは別物です。

 

BMIとはBody Mass Indexのことでボディマス指数が正式な名称です。

ボディマス指数は体重(kg)÷身長(m)÷身長で求めることが出来ます。

ボディマス指数とは体重と身長の関係から算出され、ヒトの肥満度を示す体格指数なのです。

BMIは極端に言えば、数字上の指数であり実際のスタイルとは関係がないことがわかりますね。

 

一方、体脂肪率の求め方は非常に難しいと言われています。

体脂肪率=体脂肪量(kg)÷体重(kg)×100

これが計算式になりますが、この方法だと体脂肪の重さが分からないと計算できません。

体内の脂肪だけを測るなんて一般家庭ではほぼ無理ですよね。

 

そこで体脂肪計というのが存在します。

体脂肪計は体内に微弱な電流を流すことでその流れ易さを測り体脂肪率を計算する仕組みになっています。

ただ、正確な値でないことは予想できますよね。

正確ではないけれど、大体の脂肪の割合を知ることは重要です。

 

タニタ 体組成計 BC-705N-WH(ホワイト) 乗るピタ機能で簡単測定
by カエレバ

 

 

ダイエットで「体脂肪率」が重要な3つの理由

ダイエットをする上で数字はかなり大切ですよね。指針となるものです。

しかし私たちはダイエットの時、体重ばかりに目が行きます。

 

「りんごダイエットで1週間に2キロ痩せたのー」

「ヨーグルトダイエットで1ヵ月に5キロも痩せたわー」

と言う具合に重要なのは体重だと思い込んでいますよね。

 

果たして体重って重要なのでしょうか?

 

実は体重と体型って比例はするけどイコールではありません。

ほとんど同じような体型の人がいて、筋肉質の人と筋肉が全くついていない人がいるとします。

筋肉は脂肪より重いので当然筋肉質の人の方が体重は重くなります。

 

そこで重要なのは体脂肪率。

なぜ体脂肪率が重要なのか。3つの理由がありました。

ダイエットで「体脂肪率」が重要な理由①見た目は体脂肪率に比例する

ダイエットで重要なのは体重より、見た目です。

いかに引き締められるかなのですよね。その引き締め具合は体脂肪率が大きく関係します。

それは体脂肪率が体内の脂肪の割合だからです。

体脂肪率が減ればその分脂肪が減っているということ。つまり引き締まっていることになります。

 

ダイエットで「体脂肪率」が重要な理由②筋肉量を知るため

ただ単に食事の量を減らしてもキレイに痩せることにはなりませんよね。

「美しく痩せる」という意味では、筋肉ってすごく大事!

ムキムキではなく程よく締まった身体って素敵ですよね…♡

 

わたしはタバコをやめるまでは今よりも4キロくらい痩せていました。

しかし、ただ単に食べないで痩せていただけなので「痩せてて素敵」と言われることは少なかったです。

 

不健康に痩せていたので「やつれている」状態だったんですよね。

美しく痩せるためには筋肉です!

筋肉量を知るためにも体脂肪率が重要ですよね。

 

運動をして体脂肪率が減った⇒筋肉が増えてきたと目安になるからです。

 

ダイエットで「体脂肪率」が重要な理由③自分の状態を知るため

では、体脂肪率は低ければ低いほど良いのかといとそうではありません。

体脂肪率が低すぎると体温が低下したり、筋力が低下してしまう危険性があります。

またホルモンバランスを乱すので女性は生理不順に陥ることがあります。

 

理想的な体脂肪率は20~22%と言われています

その範囲内になるように心掛けると良いでしょう。

 

以上が体脂肪率が体重よりも重要な3つの理由です。

今日のまとめ

今日はダイエットで「体脂肪率」が重要な3つの理由についてご紹介してきました。

 ①見た目は体脂肪率に比例する

 ②筋肉量を知るため

 ③自分の状態を知るため

 

いかがですか?

体重よりも体脂肪率を知ることがダイエットには重要だという事がわかりますよね。

ダイエットをするときは体重を気にするよりも体脂肪率に着目してみてください。

 

ダイエットで重要なのは「重さ」ではなく「見た目の美しさ」です。

そこにこだわって痩せられたらいいな…

しっかり体脂肪をチェックしながらダイエットに励もうと思います!

 

それでは、また。