禁煙150日達成目前!わたしが感じた5つの禁煙のメリットとは? ~もうすぐ禁煙5ヶ月~

こんばんは、「なりたい自分になる」を実践、発信中のゆうにゃん(@younyanco2)です。

禁煙開始から5ヶ月が経過しようとしています。

ここまで禁煙継続中!3ヵ月で実感した禁煙による7つの変化とは?

2017.08.26

お医者さんと禁煙だ!チャンピックスの効果と副作用

2017.05.21

禁煙を継続していくために大事なことは、禁煙のメリットを感じることです。

「禁煙はこんないいこと尽くしだから続けたい!!」と思えたら禁煙は大成功と言えます。

そこで今回はわたしが禁煙することで感じたメリットについてお話します\(^o^)/
禁煙を開始することに戸惑っていたり足踏みをしている人の最初の一歩を踏み出すための手助けが出来ればと思います♪

わたしが感じた5つの禁煙のメリットとは?

わたし個人的に感じた禁煙のメリットは5つあります。

 

 ①タバコ臭くない

 ②食事が美味しい

 ③寝付き、寝起きが格別に良い

 ④時間、金銭的余裕

 ⑤自分に自信が持てる

一つずつ見ていきましょう\(^o^)/

禁煙150日で感じたメリット①タバコ臭くない

このブログでも何度か言っていますが、喫煙者は自分で思っている以上にタバコ臭いです。
自分がどれだけタバコ臭いかはタバコから離れてから気付きます。逆に言えば離れないと気付かないのです。私はタバコから離れて自分がどれだけタバコ臭かったのかをようやく気付けたことが良かったと心から思います。

禁煙150日で感じたメリット②食事が美味しい

タバコを止めると味覚が戻るとよく聞きますがこれは本当です。

禁煙をして数日では実感できませんが、1ヶ月程度経った時にふと

 「あれ?これってこんな味だったかな」

 「こんなに美味しかったかな」

 「薄味でもしっかり美味しい」

という感覚に襲われます。

美味しいって幸せなんだと実感することが出来るのです。

ただ、太りますよね。笑

禁煙150日で感じたメリット③寝付き、寝起きが格別に良い

私は基本的には寝付きは良い方です。しかし、寝起きに関しては低血圧ということもありあまり良くない傾向にありました。

それが禁煙をしてからは、スっと起きれるようになったのです。

禁煙してすぐの頃は離脱症状からの眠気に襲われます。なので、なかなか起きれないという辛い時期も正直ありました。しかし、今となっては寝起きの良さは禁煙前とは雲泥の差と言っても過言ではありません。

禁煙の離脱症状とは?私が体験した離脱症状ワースト3

2017.05.23

禁煙150日で感じたメリット④時間、金銭的余裕

喫煙って時間とお金を本当に無駄にしています。わたしにとってはこれが禁煙したことの一番のメリットだと感じています。喫煙者の頃も薄々は気付いていましたが、禁煙したことでどれだけの時間とお金を無駄にしていたのかを実感できます。

お仕事の5分休憩時間、わたしはタバコを吸うことだけを考えすぎて、邪魔されるととてもイライラしていました。たった5分しかないのに、タバコを吸うために喫煙所へ走り、リフレッシュした気持ちでいたのです。

今はそうすることもないので、5分間の休憩をゆっくりと過ごし心に余裕を持つことが出来るようになりました。

また、ほぼ毎日480円を無駄に使っていたのです。借金があるくせに、ですよ。

禁煙して5ヵ月、お金に余裕も出てきたので数千円ですが、多めに返済できるようになりました。

早く抜け出したい…1日も早く借金を完済するための5つの心得とは?

2017.11.29
スポンサーリンク

 

禁煙150日で感じたメリット⑤自分に自信が持てる

「こんな私が禁煙できたなんて。」

これは誰もが信じがたい事実なんです。笑
だけど、実際に禁煙出来ているのです。
それが自分でも信じられない。

そして頑張れていることが何よりも嬉しいのです。

これは自信になります。

これまで禁煙に挑戦してもすぐにタバコを吸ってしまい、「自分はクソだ、大馬鹿野郎だ」と卑下しまくっていたのですから。

そんな私が禁煙できている!!

すごいじゃん、私!!

そういう自信になるのです。

たったひとつの禁煙のデメリットとは?

これまで、禁煙150日で感じた禁煙のメリットについてご紹介してきました。

喫煙は百害あって一利なしといいます。それは間違いないです。

しかし、私が感じた禁煙のデメリットというのが一つだけあります。

禁煙のデメリットについてもお話しようと思います。

太った。

禁煙をして150日。体重は3キロくらい増加しました。個人差はありますが禁煙は太ります。

「禁煙すると3キロ太る」って本当?太る理由と対策とは?

2017.05.22

太る理由もちゃんとあるので、太ったからと言って自分を責めすぎないようにはしています。

ただこれ以上、太らないようにしなくちゃと気を付けています。

 



今日のまとめ。

今日は禁煙150日達成目前で感じた禁煙のメリットについて5つご紹介しました。

タバコを止めたことのメリットは掘り下げればいくらでも出てきます。いいこと尽くしなんです。そうは聞いても禁煙を始めるには勇気がいるし、継続していくことは困難かもしれません。

タバコが百害あって一利なしってことは誰でも知っている事実です。それなのに止められない、継続が難しい。それがタバコという薬物なのですよね。

だからこそ、こうして禁煙をしたことで感じたメリットを感じて、向き合うことがすごく大事なのです。

禁煙をこれから始めるよ!という人は、自分の身体やこころと上手に向き合いながら禁煙を進めてみてくださいね。

一緒にまだまだがんばりましょう\(^o^)/

それでは、また。