今更、挑戦?!「30日スクワットチャレンジ」のやり方と、その効果とは?

こんにちは、「なりたい自分になる」を実践、発信中のゆうにゃん(@younyanco2)です。

2017年もついに師走に入り年末感が漂ってきましたね。

わたしは20年近く吸っていたタバコをやめ、今は禁酒に励んでいることが今年の大きな挑戦かな、と思うのですが、あなたにとってはどんな一年だったでしょうか(^^)?

禁酒したい…お酒好きのわたしがついに禁酒を決意した5つの理由

2017.07.13

もう一度チャレンジ!禁煙を成功させるために必要な3つの事とは?

2017.05.15

わたしの話になりますが禁酒、禁煙の影響か口寂しいなと感じることが多く、今年はなんと4キロ以上も太ってしまいましたよ。

「禁煙すると3キロ太る」って本当?太る理由と対策とは?

2017.05.22

このままでは中年太りしてしまう!ということで、今年最後の挑戦は30日スクワットチャレンジです。

え、でも今から30日って年越すやん…!!って思ったけど、まあ良いですかね♪(ざっくり)

さて、あなたは30日スクワットチャレンジというものを知っていますか?
その名の通り、「30日間スクワットをする」というものです。

なぜスクワットなのか、毎日休まず?どれだけスクワットするの?効果はあるの?
今日は疑問だらけの30日間スクワットチャレンジについてご紹介していきます\(^o^)/

30日スクワットチャレンジの効果とは?

では、はじめに30日スクワットチャレンジについて見ていきます。

「30日スクワットチャレンジ」の始まり

この30日スクワットチャレンジは「世界一の美尻の持ち主」と称されるジョン・セルターさんという女性によって広まりました。
ジョン・セルターさんはごく普通の一般女性です。
ただ人より美意識が高く、自分磨きのためにトレーニングを日常的に行っていたそうなんですね。

そんな中、Instagramにあげた写真が「美尻だ」ということで注目されるようになり有名セレブにまでフォローされるようになったそうです。
彼女が特に力を入れていたのがスクワットトレーニング

美尻の彼女が行うことでスクワットが女性から注目されるトレーニングの一つとなったわけなんです。

それから「30日スクワットチャレンジ」に形を変え、全世界で流行するようになりました。

なぜ、スクワットなの?

では、ここで「美尻の持ち主ジョン・セルターさんはなぜスクワットに力を入れたんだろう?」と疑問に思う人にいるかもしれません。

実はスクワットは「キング・オブ・トレーニング」と言われています。
スクワットと言えば下半身のトレーニングと思われがちですが実は正しいフォームで行うことで全身のトレーニングとして効果があるのです。

膝、太もも、お尻、腹筋に至るまであらゆる筋肉をトレーニングすることが出来ます。
筋肉を鍛えたい人であればスクワットは必須トレーニングと言っても過言ではないでしょう。

このことから、美尻=スクワットは当然のことなのです。

スクワットチャレンジが女性におススメのもうひとつの理由

「30日スクワットチャレンジ」は美尻を目指す女性の間で大流行したわけですが、美尻だけでなく女性に嬉しい効果がいくつかありますのでご紹介しますね。

前述しましたが、スクワットは下半身の筋肉だけでなく全身運動です。
筋肉を鍛えるだけでなく体幹を鍛えることにもなりますので背筋もよくなり綺麗なシルエットになることが期待できます。

また、スクワットトレーニングは太もも、お尻などの大きな筋肉を鍛えることが出来るので、基礎代謝を上げダイエット効果や、冷え予防にも効果が期待出来るのです。

美BODYに欠かせない「基礎代謝」を高める3つの方法とは?

2017.06.17

30日スクワットチャレンジのやり方とは?

それでは30日スクワットチャレンジのやり方について見てみましょう。

  • 初日は30回~50回からスタートします。
  • 1日目50回、2日目55回、3日目60回、4日目お休みという風に5回ずつ増やし3日に1回はお休みするというサイクルで行います。
  • 最終日はなんと250回~300回!!

毎日スクワットを行うことは大変なことです。
しかも徐々に増やしていくやり方で最後の30日目には250~300回を行わないといけないと思うとちょっと始める勇気が必要かなと思います。

30日スクワットチャレンジについての動画を貼ってみたので是非、見てください♪
結果は必ずついてくる!と信じてやってみましょう\(^o^)/

今日のまとめ。

今日は「30日間スクワットチャレンジ」のやり方、効果についてご紹介しました\(^o^)/
30日後にわたしでも美尻になっているのでしょうか?

この30日スクワットチャレンジを広めたとされるジョンさんの美尻は30日で出来たわけではありません。
実は美尻になるまでに4年間かかったと言われています。そりゃそうですよね。

30日スクワットを行えば30日後に誰もが美尻を手に入れることが出来るわけではありません。
実は30日間スクワットチャレンジというのは続ける習慣をつけることに意味があります。
スクワットを習慣化させるためのチャレンジなのです。

「なーんだ、30日で美尻になれないならスクワットチャレンジはしない」

という人もいるかもしれません。
しかし、スクワットは前述した通り、美尻だけでなく基礎代謝を高めることや美しい姿勢にしてくれるなど様々な効果に期待が出来ます。
あの黒柳徹子さんも毎日スクワットをしていることで有名ですよね♪

そんな素敵なスクワットを習慣化出来たら美BODYも夢ではないなと思います。

是非、一緒に頑張ってみませんか?

それでは、また。

スクワットの正しいやり方は本でチェック⇒Amazonの「スクワット」の本のページに飛びます