今ならわかる…!高校受験に失敗して学んだ3つの人生の教訓

こんにちは、ゆうにゃん@younyanco2です。

先日、姪っ子が高校受験(前期)に合格したという知らせが来ました。

 

第一志望校に無事合格です。シングルマザーで育てた姉だけでなく母も家族みんなが大喜び。

愛されていますね。本当に良かったー。

 

高校受験、懐かしいですね。

私にとっては20年ほど前の話になります。

あなたは高校受験にどんな思い出がありますか?

 

私は家庭の事情で公立校1本で臨んだ受験に見事に落ちるという思い出があります。笑

合格発表が中学校の卒業式の次の日で、その時点で進路がないという状況でした。

15歳くらいで進路が無いってすごくないですか?親もみんな大慌てでした。

 

そんな危機的状況から学んだ人生の教訓について今日はご紹介します。

 

 

高校受験失敗で学んだ人生の3つの教訓

高校受験失敗で学んだ人生の教訓①大人は矛盾だらけ

まず、なぜ公立校1本しか受験しなかったのか、という話をさせていただきますね。

もともと我が家は変わっていて女は高校なんて行かなくていいという教えのもと育てられました。

 

 

「行くなら公立に行け」という理由で公立校1本しか受験させてもらえなかったのです。

その1本に合格するために塾にも通ったし勉強もしました。

だけど、結果落ちました。

 

「女は高校なんていかなくていい」と言っていた親も大慌てだったわけです。

結論としてその後私は二次募集で私立の高校を受験して合格しました。

 

二次募集というのは入学予定者が定員割れした場合に入学希望者を募集するのです。

つまり言葉は悪いですが、二次募集をする高校は人気がない高校であることが多いですね。

実際に、私が二次募集で通った高校は人気がなく今は廃校になっています。笑

 

結局私立の高校を受験して最終的に3年間通ったわけです。

だったら、最初から行きたい高校を受験させてくれよ、という親に対する矛盾を感じたわけです。

 

今思えば、親なりにプレッシャーをかけて合格させようという魂胆だったのかもしれませんが、やり方下手すぎますよね。

子供ながらに矛盾しか感じれなかったです。

 

高校受験失敗で学んだ人生の教訓②人生は良い方向にしか進まない

高校受験に失敗し、行きたくもない高校へ行くことになったのですが、私の場合結果オーライでした。

その高校に通った3年間が本当に楽しかった。

中学とは比べようがないくらいに楽しかったのです。

 

高校受験には失敗しました。

だけど、失敗したことでこんなにも楽しい3年間が過ごせたのです。

本人の捉え方次第というのもありますが、人生は良い方向にしか進まないのです。

 

それに気付けた時から私は失敗すらも良い方向へと前進しているんだと思えるようになりました。

 

高校受験失敗で学んだ人生の教訓③人生で見れば高校受験失敗なんてたいした問題ではない

私が高校受験に失敗して悲しんだのはほんの数か月のことです。

行きたくもない高校の入学式の日、私と同じように志望校に落ちて二次募集で入学したという子が隣の席に座っていました。

 

その子は「こんな高校来たくなかった」と泣いて話してくれたけど、卒業するころにはそんな感情は微塵も感じさせませんでした。(本人しかわからないことなので実際はすごく引きずっていたかもしれませんが。)

今日のまとめ。

今日は高校受験に失敗して学んだ人生の3つの教訓についてご紹介しました。

 

①大人は矛盾だらけ

②人生は良い方向にしか進まない

③高校受験失敗は大した問題ではない

 

正直、私にとって高校というか学校はどうでもいいものでした。

なんとなくで志望校を決めて、なんとなく受験して、そして落ちました。

 

本気で高校受験をした人からすれば、私のように高校受験を軽く見ていたような人間に、

「失敗なんてたいした事ないよ~」って軽く言われたくはないでしょう。

 

「私はあなたと違って本気で勉強したのに」

「私は1日○○時間も勉強に費やしたのに」

 

そう思うかもしれません。

 

だけど・・・結果、落ちたんですよね?

今更つべこべ言っても仕方なくないですか?

 

あなたは頑張った。

あのころの私とは比べ物にならないくらい、とっても頑張った。

 

それでも不合格、だったわけです。

それは、もう受け入れるしかないのです。

 

今年高校受験に失敗した人。

高校受験に失敗したことを引きずっている人。

 

どうか受け入れて前を向いてくださいね。

それだけが人生じゃないってこと、20年後にはわかります。

 

悲しくて悔しい気持ちありますよね。

その気持ちが必ず次につながる瞬間があります。

 

「人生終わりだ」なんて腐らずに、進んでくださいね。

失敗したからこその出来事や出会いが待っています。

 

人生って最高ですよ。

あなたなりの前へ進みましょう。

 

それでは、また。

 

Sponsered Link