禁酒の方法が知りたい!みんなが成功している3つの禁酒方法とは?

スポンサーリンク

 

こんにちは、「なりたい自分になる」を実践、発信中のゆうにゃん(@younyanco2)です。

実はわたくし先日禁酒をすることを決意しました。

禁酒したい…お酒好きのわたしがついに禁酒を決意した5つの理由

2017.07.13

しかし、いざ始めようとすると

 続けられるかな…

 うまくいくかな…

 どんな方法で禁酒したらいいんだろう…

と不安になるものです。

どうせするなら成功率の高い禁酒方法を試してみたいですよね!そこで今日はみんなが実践し成功率が高そうな禁酒方法を調べてみたのでご紹介します\(^o^)/

ネットで見つけた!みんなが成功している3つの禁酒方法

ネットで見つけた!みんなが成功している禁酒方法①お酒の量を少しずつ減らす

「いきなり止めるのはちょっと・・・」という人には節酒から始めるという手もありますね。

節酒というのは

 平日は飲まない

 毎日飲むお酒の量を減らす

というように、これまでよりも飲酒の頻度や飲む量を減らすというやり方です。

成功者の中には、これまでは毎日350mlの缶ビールを3本飲んでいたものを、1本に減らしあとは炭酸水を飲むようにした、という方法がありました。

それから徐々に缶ビールを飲む頻度を毎日から二日に1本に減らすしていくことで完全にやめたそうですよ。

禁酒中にお酒の代わりに炭酸水をおすすめしたい3つの理由

2018.04.18

わたしの場合はこの方法はNGかもしれません…

なぜなら、飲む量をコントロールするのがとても下手だからです。コントロール障害はアルコール依存症の大きな特徴の一つです。

これってアルコール依存症なの?3つの特徴をチェックしてみよう

2017.08.26

ですから、わたしのように「アルコール依存症かも」と思って禁酒しようとしている人にはおススメ出来ない方法なのかもしれません。

ネットで見つけた!みんなが成功している禁酒方法②晩酌の代わりになる趣味を見つける

この方法はこれまで晩酌を楽しんでいた時間を趣味の時間に変えよう!という方法です。

 お酒を飲んでいた時間に読書をする

 お酒を飲んでいた時間にジムへ行き体を動かす

 

お酒を飲んでいた時間を有意義な時間に変えられたら禁酒して良かったと思えるはずです。

そう思えたらこっちのモンですよね!

お酒を飲んでいた頃には戻りたくないって思えることが重要です。

ネットで見つけた!みんなが成功している禁酒方法③すっぱり止める!!

わたし個人的にはこの方法が一番向いている気がしています。

「つべこべ言わずにすっぱりお酒を止める」

すっぱり止めるためには以下の2点が非常に重要です。

 自分で禁酒することを決めて止めるんだという認識する

 お酒を飲むことがもう嫌すぎて止めるんだという認識する

そして、どうしてお酒を飲むことが嫌なのか。についても明確にすべきです。

あなたには、お酒を飲むことが嫌だと思う理由はありますか?わたしがお酒を飲むことが嫌だと思う理由は、コントロール出来ないことです。これまでお酒が好きだと思っていたし、楽しんでいたつもりでいました。

しかし、実際はお酒に呑まれて自分自身をコントロールできなくなっていました。
そんな自分に気づいたとき、このままではだれかに迷惑をかけてしまうと恐怖をおぼえました。

だから、わたしはお酒を飲むことが嫌だ、止めたいと思うようになりました。

このように、「お酒を飲みたくない、嫌だ」と思う理由についてあなた自身も明確にしてみてくださいね\(^o^)/

禁酒で重要なのは方法ではなく目的

ここまでネットで見つけたみんなの禁酒方法についてご紹介してきました。

①お酒の量を少しずつ減らして止める方向へ持っていく

②趣味を見つけることでお酒に対する意識を反らす

③つべこべ言わずすっぱり飲まない

以上3点がみんなの禁酒方法として多いものでした。

それぞれ自分に合った禁酒方法があります。

わたし個人の意見としては、すっぱりやめることが自分には合っているかなと感じました。

あなたの向かうべき場所はどこなのかを明確にする

ここまでで気付いた方も多いかと思いますが、

実は禁酒の方法なんてどうでもいいんですよね。

大事なことは実はやり方ではなく、どこへ向かうのかという目的地を明確にすることなのです。

例えば、宝の在りかを示された地図が目の前にあるとします。
バスで行くのか歩いていくのかを必死で考えても宝は見つけられませんよね。

目的地はどこなのかを明確に把握することでたどり着けるわけです。

あなたにとって禁酒をする目的って?

禁酒を始めるにあたって方法よりも禁酒をする目的を明確にすることをオススメします!

わたしの場合は、禁酒してまずは自分の時間を取り戻したいです。お酒のおぼれて何も出来なくなっていたので( ゚Д゚)

そのほかには、

 美肌になりたい

 痩せたい

 筋肉をつけたい

 精神的に安定したい

などがあります。結構、欲張りですね!笑

このように、お酒を止めてどうなりたいのかという目的を明確にしてみましょう。

今日のまとめ。

今日はみんなが成功している3つの禁酒方法についてご紹介してきました。

いかがでしたか?

禁酒をする方法も大事ですが、どうして禁酒がしたいのか、禁酒をしてどうなりたいのかという禁酒をすることの目的を明確にすることを優先してやってみてくださいね♪

簡単ではないかもしれません。しかし、なりたい自分になって自信を持って人生を楽しむために!

是非、一緒に頑張りましょう\(^o^)/

それでは、また。

スポンサーリンク