禁酒したい…お酒好きのわたしがついに禁酒を決意した5つの理由

スポンサーリンク

 

こんばんは、「なりたい自分になる」を実践、発信中のゆうにゃん(@younyanco2)です。

実は先日、禁煙を開始してから1ヵ月が経過しました。しかし、正直これといった身体の変化が分からずにいます。

もう一度チャレンジ!禁煙を成功させるために必要な3つの事とは?

2017.05.15

まだ1ヵ月ですから劇的な変化はないのかも…という反面、ほぼ毎晩のお酒で禁煙の効果が実感できないんではないかと感じています。禁煙をした反動からか、お酒の量が増えているのです。

あなたはお酒は好きですか?

わたしは好きです。元々は体質に合わないと感じていたので付き合い程度でしか飲んでいませんでしたが、今では毎日毎日飲んでいます。
パートナーさんとの晩酌が日々の楽しみになってるほどです。

美味しいお酒と美味しい料理を味わうって幸せだなって感じています。

ですが、その反面、お酒が怖いと思うようにもなりました。
なぜなら、お酒はわたしをダメにするなぁと感じてしまうからです。

そして、禁酒をしたいと思うようになりました。

そこで今日は備忘録もかねて、わたしが禁酒を決めた理由についてご紹介します。

お酒好きのわたしが禁酒を決意した5つの理由

f:id:younyan212:20170715080321j:plain

お酒は好き。それでも、止めたいと思うようになった理由が5つあります。

 ①お酒に依存している

 ②お酒の飲み方が下手すぎる

 ③お酒を飲むようになって太った

 ④お金と時間の無駄だと感じるようになった

 ⑤体調が悪くなる

それでは、一つずつご紹介していきます(^^)/

 禁酒を決意した理由①お酒に依存している

正直私はお酒が無いと不安になります。

「お酒がないと楽しめないんじゃないか」
「お酒がないと眠れないんじゃないか」
「お酒がないと明日の仕事は頑張れないんじゃないだろうか」

というように、お酒がないと不安で仕方がない状態になっています。

これってアルコール依存症なの?3つの特徴をチェックしてみよう

2017.08.26

これは、毎晩毎晩飲むようになったことでお酒に依存するようになったと言えます。
だって、昔は無くても平気だったのですから。完全に依存状態です。

こんな状態のくせに、

「美味しいお酒と美味しい料理を楽しんでいる」
つもりでいるのです。違和感ですよね。

 禁酒を決意した理由②飲み方が下手すぎる

f:id:younyan212:20170715080701j:plain

私はお酒が弱いです。そのくせセーブが出来ないのでへべれけになります。記憶も平気でなくします。この記憶を無くことをブラックアウト言うそうです。

ブラックアウトは、大量のお酒を摂取することで急性の中毒症状を起こし意識障害を起こしている状態です。この意識状態を起こした状態でも体の働きをコントロールする部位には障害が出ないので日常的な動きが出来るのが特徴です。

たとえば、深酒で酔っ払って翌日起きたら昨夜の記憶はないけど、無事家に帰ってることってありませんか?(そんなに無いか…?)それがこういうことなんですよね。

ブラックアウトはごく軽い意識障害ですが、何度もブラックアウトを起こすのは危険らしいです。

何度もブラックアウトを起こすと物覚えが悪くなったり、脳に障害が起こりやすいと言われてるみたいです。

怖いですよね…。

 禁酒を決意した理由③太った、とにかく太った。

お酒自体では太らないと言われます。

太りにくいお酒があるのも事実ですが、わたしはお酒と一緒におつまみを食べてしまいます。

ダイエット中のお酒っていいの?太らないための注意すべき3つのこと

2017.06.23

〆のチャーハン、雑炊が大好きなんですよね。〆に食べるご飯ってなんであんなに美味しいんでしょうね。お酒と食事を楽しんでいる気になっていた生活を続けて1年とちょっと。

実に4キロの体重増加…太りすぎやん。

加齢のせいかもしれないし、タバコを止めたせいもあるかもしれませんが、お酒も大きな要因の一つであることは間違いありません。

 禁酒を決意した理由④お金と時間の無駄

お酒って意外とお金かかっていますよね。

わたしの場合、平日だとまずはビールから始まり、ハイボール3~4杯。1日600円程度お酒に使っていると思います。

お酒だけでなくおつまみとかつい買っちゃうし、居酒屋さんも大好きでしょっちゅう行きます。ざっと計算しても月間3万円くらいお酒に費やしてきたと思います。

実際に計算して数字で見ると恐ろしいほどお金使ってますね。

時間もそうです。

「今日はこれをしよう」と考えていてもお酒が入ると動けなくなりそのまま寝てしまうことも多々ありました。

いい歳ぶっこいた大人がですよ。

ほんと、情けない生活をしてきました。

社会人になると特に仕事が終わってからの自分の時間を有意義に過ごすことって大事ですよね。

スポンサーリンク

 禁酒を決意した理由⑤体調不良になる

とにかく重いんです。ここのとこ。太ったせいもあるし、梅雨でむくんでいるせいもあると思うんです。

しかし、朝は特に重いんですよね。体も頭も心も。清々しい朝が無いというか。

いつもイライラしています。いつもやる気がありません。原因がお酒なのかはわかりませんが、ゼロではないと思うんです。

今日のまとめ。

禁酒を決意した5つの理由についてご紹介しました。

タバコ同様なのですが、嗜好品といえど、自分でコントロールできなくなったら終わりですよね。

それは、タバコやお酒を嗜好品にしているつもりで支配されてしまっている、ということです。

 

お酒を好きな気持ちに変わりはないので、断酒ではなく禁酒で自分を取り戻そうと思います。

禁酒を目論んでいる方はどうぞ、ご一緒にがんばりましょう。

 

それでは、また。