今更聞けない!エゴマ油はダイエット効果だけじゃないって本当?

スポンサーリンク

 

こんにちは、「なりたい自分になる」を実践、発信中のゆうにゃん(@younyanco2)です。

少しずつでも夏に向けてダイエットが出来ればと思っていますが、なかなか痩せにくい年頃になってきました(-_-;)
お手軽にダイエットする方法はないのでしょうか…

お手軽ダイエットと言えば数年前にエゴマ油って流行りましたよね?エゴマはダイエットに効果があるんだったと記憶しています。
今更ですが、エゴマ油って何…!?

というわけで、今日は今更聞けないエゴマ油の凄すぎる効能についてご紹介していきます\(^o^)/

ダイエットに最適?エゴマ油って?

エゴマ油とは、シソ科植物である「えごま」の種子から抽出される食用油のことです。エゴマは中国、韓国が原産地で昔から食用だけでなく美容、医療の分野で幅広く使われてきました。
日本での歴史も古く、縄文時代のモノからエゴマの種子見つかっているそうでその頃には日本に存在したことがわかります。

えごま油の最大の武器は「α-リノレン酸」

そんなエゴマ油ですが、このエゴマ油の最大の武器といえるものがエゴマに含まれる成分である「α-リノレン酸」です。α-リノレン酸とはオメガ3の必須脂肪酸の一つです。

このα-リノレン酸はヒトの体内で作ることが出来ず、不足しがちな必須脂肪酸です。
摂取比率が低下しているということから、近年では、α-リノレン酸を多く含む食材に注目が集まっているようです。

このα-リノレン酸の効果には次のようなことが挙げられます。

脳の神経細胞を活性化させることにより、認知症の改善・防止
動脈硬化、心筋梗塞、高血圧の予防
美肌、アンチエイジング効果
ダイエット効果
便秘解消
アレルギー症状の緩和

ちょっと凄すぎませんか…?笑

エゴマ油のダイエット効果

以前、よくテレビなどで取り上げられていたエゴマ油。ダイエットに効果的と言われていましたがなぜエゴマ油はダイエットに効果があるのかについてみていきます。

エゴマ油に含まれるオメガ3脂肪酸には血液中の悪玉菌コレステロールを排出しようとする作用があります。これがダイエットとどう繋がるのかというと、悪玉菌コレステロールが排出されることにより、悪玉菌の増加を防ぎます。

また、腸内環境を整え新陳代謝も上がることで痩せやすい体質を作ることに繋がるというわけです。

エゴマ油のダイエット以外の女性に嬉しい効果とは?

前述していますが、エゴマ油には様々な効能がありますね。
その中でも女性に嬉しい効果として美肌効果やアンチエイジング効果があります。

α-リノレン酸には悪玉コレステロールを排出し、悪玉菌の増加を防ぐことで腸内環境を整える事に繋がります。
そのことから便秘解消の効果に期待できます。お通じが良くなることで老廃物をしっかり排出できるので美肌効果が生まれます。

また、α-リノレン酸には代謝を上げる効果があり、お肌のターンオーバーを促してくれるのでニキビができにくい肌にしてくれます。

さらに、女性に嬉しい効果としてα-リノレン酸には女性ホルモンと似た働きをすることがわかっており、生理痛を軽減している効果に優れています。また女性ホルモンであるエストロゲンの分泌を促すことで、生理前症候群(PMS)の症状を和らげてくれる働きがあります。

エゴマ油が女性の強い味方になってくれることは間違いなさそうですね。

エゴマ油はいつ、どうやって摂取したらいいの??

f:id:younyan212:20170707121913j:plain

エゴマ油の摂取方法はいたって簡単です。えごま油大さじ1杯を就寝前(22時くらい)に一杯飲む。

以上です。

えっ、たったそれだけ?ってびっくりしちゃいますよね。

エゴマ油を摂る際の2つの注意点

エゴマ油の摂取は非常に簡単ですが気を付けたいポイントが2点だけあります。

まず、一つ目はエゴマ油は熱さないことエゴマ油は熱に弱いので常温、または冷蔵庫で冷やした状態で摂取します。サラダなんかにかけて食べると良いかもしれませんね。また、酸化しやすい油なので早めに使い切る必要があります。

次に、空腹での摂取は控えることいくら体に良いとしてもエゴマ油は油です。空腹で油を摂取すると胃腸がびっくりし、下痢を起こす危険があります。

(※私は一度これで失敗したことがあります。痛い目見ました)

今日のまとめ。

f:id:younyan212:20170707122304j:plain

エゴマ油は摂取方法をきちんと守ればダイエット、便秘、美肌に絶大な効果が期待出来ることがわかりましたね。

摂取方法も簡単で大さじ1杯を飲むだけです。とっても簡単ですよね。

スーパーに行けば大体すぐに手に入るのでぜひ、今日からでも気になる人はやってみてくださいね。身体にいいと言っても油を飲むのはちょっと苦手…という人もいるかもしれません。

最近では水やお湯で飲むだけのカプセルタイプもあるみたいですよ。

是非、試してみてくださいね。

それでは、また。