中年太り対策!筋肉女子になるために必要な3ステップとは?

こんにちは、「なりたい自分になる」を実践、発信中のゆうにゃん(@younyanco2)です。

アラフォーになり「中年太り」が気になる今日この頃です。
中年太りって40代前後から注意が必要らしいのです…

中年太りってそもそもなんだろう、対策はあるのだろうか…?

ということで今日は中年太りの対策について考えていこうと思います\(^o^)/\(^o^)/

そもそも、中年太りってなに?

中年太りとは40代前後から始めると言われるいわゆる「老化現象」です。
体内の様々な器官や細胞も年を重ねています。
若い頃とは同じ働きが出来なることで太りやすい身体へと変わってしまうのです。

中年太りが女性に多い理由とは?

中年太りって女性に多いと思いませんか?
お父さんはほっそりしているけど、お母さんってふくよかなイメージってありませんか?笑

実はそれは女性ホルモンが影響しているのだそう。
中年太りが始まるとされる40代前半というと、女性にとっては閉経に向かって女性ホルモンが減少し始める時期でもあるのですよね。女性ホルモンが低下することで腹部周りを中心に脂肪が付きやすくなるのです。

中年太り対策をするには?

中年太りの主な原因は筋肉量の減少による基礎代謝の低下と言われています。
基礎代謝とは何もせずじっとしているだけでも消費するエネルギーの事です。
どういうことかと言うと、ただ横になりじっとしていても呼吸をしているので体内では様々な器官が活動しています。その活動により消費されているエネルギーが基礎代謝です。

この基礎代謝は筋肉量と深い関係があり、筋肉量が下がることで基礎代謝量も低下します。
つまり、中年太りしないためには、基礎代謝を低下させないために筋肉量を維持する必要があります。

中年太りを対策!そうだ、筋肉女子になろう

突然ですが、みなさんは筋肉は好きですか・・・?

わたしは好きです!!筋肉大好きなのです\(^o^)/

他人の筋肉を見るのも好きだし、自分自身に筋肉を付けたいと思う派なのですよね。ずっと見てても飽きませんよね、筋肉って。

ちなみにわたしが目指したい筋肉女子がこちら、クロスフィットトレーナーのAYAさんです。美しい筋肉女子ですね。

 


AYAボディメソッドBASIC DVD付き AYAトレ決定版 ベーシック編

というわけで、中年太りを対策するために基礎代謝量を維持するべく、筋肉女子を目指していくために必要なことを見ていきましょう\(^o^)/

中年太り対策!筋肉女子になるために必要な3ステップ

筋肉女子になるには「ひたすら筋トレすればいいんじゃないの?」って思っていませんか?
もちろん違います。筋肉女子になるためには必要な3ステップがあります。
闇雲に筋トレをしただけでは筋肉女子への道のりは遠いのです。

そのステップがこちら。

⇒①明確な目標を立てる
⇒②食事の改善
⇒③筋トレ

順番に見ていきましょう\(^o^)/

筋肉女子になるために必要なステップ①明確な目標を立てる

ただ「筋肉女子になる!」ではなにをどこまですれば良いのか自分でもわかりませんよね?
筋肉女子も実に幅広いです。細マッチョなのかボディービルダーなのか…
何事もそうですが、明確な目標を立てることをおススメします。

わたしはAYAさんくらいのレベルの筋肉女子を目指しています。

筋肉女子になるために必要なステップ②食生活の改善

さて、明確な目標を立てたらいよいよ筋トレ開始!…ではありません!!
筋トレを始める前に食生活を変えることが実は重要なのですよ。

なぜ食生活を改善することが筋トレを始めることより先なのかについて説明しますね。
まず、食事は誰の生活の中にもあります。
しかし筋トレなどの運動は誰の生活にもあるものではありません。

つまり食事は「変える」行為
筋トレや運動は「始める」行為

0⇒1の始める行為よりも「1⇒ 」の変える行為の方が簡単だからです。

筋トレや運動の成果をしっかり出すためには食事を整えることから始まります。



筋肉女子になるための食事とは

バランスのとれた食事をすること。きちんと三食が鉄則ですね。痩せるためには食べないのが一番かもしれませんが、美しく痩せるためには食事は重要です。特にダイエットや筋トレには「高タンパク 低カロリー」の食事が良いとされていますよね。

筋肉をつくるためにはタンパク質の摂取は不可欠です。

しかし、効率よく摂らないと脂質など余計なものまで摂取してしまう可能性があります。食材を購入する際には食材の栄養成分表などをしっかり確認してから買うように心がけると良いですね。また、アルコールやタバコも控えた方が無難みたいですよ。

筋肉女子になるために必要なステップ③筋トレを継続させる

何よりも重要なのは継続させることです。
運動って飽きますよね。わたしも継続させるのが苦手なのですが、その理由は飽きる!ってことだと思うのです。

「継続させる」ための筋トレ内容が大事です。
例えば、お金はかかりますがパーソナルトレーナーをつけマンツーマンで指導してもらうという手もありますよね。

とは言ってもわたしは出来ればお金をかけたくないので、ひたすら自宅で筋トレに励んでいます。
ちなみに、わたしの憧れのAYAさんが出しているこちらの本で筋トレするのもおススメです。


AYAトレ30日チャレンジノート DVD付き 1日5分!AYAボディメソッド入門編 [ AYA ]

初心者向けの作られているうえに、30日間継続することを目的に作られているので「1日たったの5分!」の筋トレでいいのです。

「たった5分で筋肉女子になるわけないじゃん!」

そう思われる方もいるかもしれませんが、やってみたらわかります。たった5分でも結構キツいですし、効いていると実感できると思いますよ。 DVDもついているし、お買い得ですよ。とにかくおススメです\(^o^)/

今日のまとめ。

今日は、中年太り対策のために筋肉女子になるために必要な3ステップについてご紹介してきました。

いかがでしたか?

しっかり確実に筋肉を維持して中年太り対策しましょうね!
いつまでも美しい女性でいられるようにお互い頑張りましょう\(^o^)/

それでは、また。