体臭はタバコが原因で悪化する!悪化させないための3つの対策とは?

こんにちは、「なりたい自分になる」を実践、発信中のゆうにゃん(@younyanco2)です。
禁煙開始から10日目です。

今日は、タバコの夢を見ました。
吸いたいと強く思うことはありませんが、皆無でもありません。
まだまだ脳はニコチンの快楽を覚えているようですね。油断大敵です。

さて九州は梅雨入りしジメっとした季節がやってきそうです(+o+)
嫌ですねー、暑いのは大の苦手です。。この季節、汗の臭いも気になりますよね。

実はタバコは体臭にも悪影響を与えていることを知っていますか?
タバコを吸う人は体臭がキツイと言われています。それはなぜなのでしょう?

そこで今日はタバコと体臭の関係と体臭を悪化させないための3つの対処法についてご紹介します(*^_^*)

タバコが体臭を悪化させる2つの原因とは?

f:id:younyan212:20170609074535j:plain

タバコが体臭を悪化させている原因は2つ考えられます。

 

①⇒タバコを吸うことで汗が出やすくなる
②⇒タバコ自体の臭いが髪の毛や体に染みつく

以下で詳しく見ていきますね。

タバコが体臭を悪化させている原因①タバコを吸うことで汗が出やすくなる

タバコを吸うと汗が出やすくなると言われています。
どういうことかと言うと、タバコを吸うことでニコチンが血管を通って全身を駆け巡り
、脳にある体温調節中枢が刺激されます。

体温調節中枢が刺激されることで体温が高まり一般汗腺であるエクリン腺が発汗を促し、汗が出やすくなるという仕組みです。

また、ニコチンは全身の血中をまわっています。汗をかいた時、全身からタバコの臭いも一緒に体外へと出ていき独特な臭いを発しているそうです。

タバコはワキガを悪化させる

タバコによって発汗作用が働くことで腋臭症(えきしゅうしょう)が悪化すると言われています。腋臭症(えきしゅうしょう)とは俗にいうワキガのことですが、このワキガは皮膚のアポクリン腺から分泌される汗に原因があります。実はこのアポクリン腺から出る汗自体は無臭であるとされています。

それなのになぜワキガの人が独特の強い臭いを発するのかと言うと、アポクリン腺から出る汗が皮膚上に出て脂肪分やエクリン腺から出た汗などと混ざり合うことで、わき毛などに潜む細菌により分解されワキガの臭いを発する物質が作られるのです。

タバコを吸う人は、ニコチンにより発汗作用が働きやすくなります。エクリン腺が刺激され汗をかきやすくなるので、細菌分解率を促進させてしまうことでワキガ臭が強くなってしまうということです。

タバコが体臭を悪化させている原因②タバコ自体の臭いが髪の毛や体に染みつく

f:id:younyan212:20170609074712j:plain

タバコを吸う人は気付いていません。自分自身がそんなにもニオっているということに。
わたし自身そうでした。タバコを吸わない人からすれば誰がタバコを吸っているのかすぐにわかるくらいタバコって喫煙者の色んなところに染みついてるんですよね。

どんなにきれいにしていてもタバコって髪や衣服にも臭いが付着します。その臭いと体臭が混ざり独特の臭いとなっているのですよね。
残念ですが、タバコを吸う人は自分ではわかりません。
わたしもタバコを止めたことでようやく気付けたくらいです。

何度も言いたいのですが、タバコを吸う人は自分で思っている以上に臭っていることを自覚した方が良いでしょう。



タバコによる体臭を悪化させないための3つの対策

タバコによって体臭は悪化するというお話をしてきましたが、悪化させないためにはどうしたら良いのでしょうか?
考えられる対策は3つあります。

①禁煙する
②食事に気を付ける
③適度な運動、規則正しい生活

以下で詳しく見ていきましょう\(^o^)/

タバコによる体臭を悪化させないための対策①禁煙する

一番は当たり前ですが、やはり禁煙です。タバコは悪臭成分の塊で出来ています

アセトアルデヒド、硫化水素、ニコチン、アンモニアなどがそれにあたります。特にアセトアルデヒドはそのものが臭うだけでなく、活性酸素を体内で増やしていき更に体臭を倍増させてしまう働きあります。

それでもタバコを吸いながら対策を考えるとすれば、体の酸化を軽減させ体臭の原因となる活性酸素の発生を最小限にしていくことが重要になります。

タバコによる体臭を悪化させないための対策②食事に気を付ける

体臭の原因となる活性酸素の発生を最小限にしていくためには抗酸化作用にある成分の摂取が必須です。抗酸化作用のある成分には、ビタミンC・E、ポリフェノール、リコピン等があります。意識してサプリメントや、食事で摂り入れると良いようです。



タバコによる体臭を悪化させないための対策③適度な運動、規則正しい生活

過剰な運動では、活性酸素を発生させてしまう原因になりますので、体に負担をかけない程度の運動が良いとされています。また、睡眠も質の良い睡眠を心がけるようにしましょう。

ストレスもなるべく無いように自分なりのストレス発散でストレスをため込まないようにしましょ。

今日のまとめ。

今日は「体臭はタバコが原因で悪化する!悪化させないための3つの対策とは?」についてご紹介してきました。いかがでしたか?
タバコは体内の臭いまでも悪化させてしまうのですね。恐怖すら感じますね。笑

体臭を気にしない人は少ないと思います。自分が臭いって嫌ですよね。気にしすぎてもだめですが、ある程度は気にしたいものです。

やはり、タバコは百害あって一利なし。悪であるとしか言いようがありませんね。
タバコについて知れば知るほど、手放すことを選んで良かったなと実感できます。

体臭が気になるなら、タバコを止めることが一番手っ取り早いと思います。

一緒に頑張りましょう。

それでは、また。