「禁煙すると3キロ太る」って本当?太る理由と対策とは?

こんばんは、ゆうにゃん(@younyanco2)です。
ずっと「禁煙する」を繰り返してきましたが先日ついに禁煙外来に行ってきました!

パートナーさんも「禁煙したいね」とよく一緒に言っていたので巻き込んでみました。笑

チャンピックスを服用開始したわけですが、禁煙外来に行ったときにお医者さんから気になることを言われたんです。

「禁煙すると3キロは太るからね」

禁煙すると太る、というのはよく聞きます。
太るから禁煙したくないと考える人も多いようで実際にわたしもそう思っていました。

では、なぜ禁煙したら太るのでしょう?
禁煙して太る理由と対策さえ知ることができれば禁煙することも怖くなくなるはず!

というわけで今日は禁煙すると太る理由と対策について探ってみます。

チャンピックスについての記事はこちら↓↓

「煙草をやめると3キロは太る」3つの理由とは?

f:id:younyan212:20170522203344j:plain

お医者さんが言うには、「何もしなくてもタバコをやめるだけで3キロは太る」そうです。
それは一体なぜなんでしょうか?

その主な理由は以下の3つが考えられます。

①ニコチン不足による基礎代謝の低下
②ニコチンの作用により抑制されていた食欲の復活
③禁煙による腸内環境の変化

詳しく見ていきますね。

①禁煙することでニコチン不足による基礎代謝量の低下

実はニコチンの作用の一つにエネルギー消費量を向上させる作用があります。
ニコチンを摂取しなくなることで喫煙時よりも基礎代謝量が落ち、同じ食事をしても太ると言われています

②禁煙することでニコチンの作用により抑制されていた食欲の復活

ニコチンを摂取するとドパミン、ノルアドレナリンといった神経伝達物質やセロトニン等のホルモン物質が分泌されています。これらの物質には食欲を抑制させる作用があります。

タバコを吸う人なら分かると思いますが「お腹が減ったなぁ」という時でもコーヒーとタバコで満足できるのはそのためなんですね。

禁煙によりニコチンを摂取しなくなることでタバコを吸っていたときよりも食欲が復活するというわけです。

③禁煙することで腸内環境の変化が起きる

スイスのチューリヒ大学病院の研究者たちが発表した論文によると次のような掲載があるそうです。

禁煙すると腸内の細菌株の多様性が変化し、肥満症患者の腸内に多くみられるプロテオバクテリアとバクテロイデスという2種類の細菌が増えることが明らかになったという。これらの細菌は、エネルギーを非常に効率良く使用し、消化されにくい食物繊維を分解すると考えられている。結果として、食べ物が排せつ物として体外に排出されずに、通常よりも多く脂肪に変換されることになる。

つまり、禁煙することで腸内環境が変わり消化されにくい食物繊維を分解してしまいます。
そのことから、食べたものを体外に排泄させにくくなり太りやすくなる、という内容なんです。
禁煙により太りやすくなることは研究によっても明らかになっているのですね。

禁煙ではセルフコントロールが重要になる

上記3点を知ればお医者さんが「禁煙すると何もしなくても3キロは太る」と仰った意味が理解できますね。
もちろん個人差があるので誰しもが3キロ太るというわけではありません。

禁煙をしても全く太らなかったという人もいれば十数キロ太ったという人もいます。
禁煙して太るというのはずっと太り続けるわけではなく大体1年程度で落ち着くと言われています。

せっかく禁煙に成功しても肥満のせいで健康を損ねてしまっては元も子もないのでセルフコントロールし体重管理には十分気を付けないといけませんよね。

スポンサーリンク

 

禁煙したら太るといわれるその他の理由

①禁煙により味覚、嗅覚が正常に戻る

タバコを吸っている人はニコチンやタール等のせいで味覚を感じる舌が麻痺していると言われています。

「禁煙するとご飯がおいしく感じる」と聞いたことはありませんか?
味覚だけでなく、嗅覚が正常に戻ることにより、食事がより一層美味しく感じることが出来るんです。
そのため、食事量が増え、太ってしまう場合が多くあるようです。

私が以前禁煙に挑戦していた時は米焼酎の味がわかるようになりました。笑
米の旨味を感じれるようになったのです。
嗅覚に関してもタバコを吸っていたら気付かないような匂いに敏感になっていましたよ。

②禁煙による口寂しさから食に走る

これ、一番ダメなやつですね。
タバコを止めると確かに口寂しいです。物足りなさを感じてしまいます。
この対処法として一番良いのは氷を舐めること、と言われますが外出時は氷を持ち歩くのは難しいですよね。
なのでその場合は冷水を飲むことも有効です。

他にも深呼吸をしたりカロリーの少ないガム等で代用するなどが効果的です。

禁煙で太らないようにする対策とは?

このように、禁煙をするとニコチン不足により体内では色んな変化が起きます
そのことにより、太ることに繋がることがわかりました。
では、対策はどうしたら良いのでしょうか?

食事制限よりも適度な運動

わたし自身の経験から、禁煙しながら食事を制限する、というのはすごくストレスに感じました。
食事やお酒が以前より美味しく感じられることはいいことだし、楽しむべきだと思います。

ですから、対策としては適度な運動をすることや、冷水やガムなどで代用することをおススメします。

優先順位は禁煙であることを意識する

禁煙したら太る、ことは事実であると言えます。
だったら禁煙しない、と決めるのもアリかな、とわたしは思います。

禁煙することを第一に考えたいのであれば、太っても禁煙しましょう。
優先順位はなんなのかを明確にすればよいのです。

太ったとしても何がなんでも禁煙するという意思が大事なんです。

 

今日のまとめ。

今日は禁煙すると太る理由と対策について考えてみました。

禁煙したら太る、というのは事実です。
それを踏まえてなるべく太らないような努力は必要になりそうですね。
最優先は禁煙であることを忘れずに!!

それでは、また。