もう一度チャレンジ!禁煙を成功させるために必要な3つの事とは?

こんにちは、ゆうにゃん(@younyanco2)です。

先日禁煙に失敗したお話をさせていただきました。

 

まだ禁煙を諦めたわけではありません。

禁煙を成功させるために必要な事が3つあると確信しています。

今日はそれをご紹介しますね。

 

禁煙を成功させるために必要な事①禁煙をする明確な理由

f:id:younyan212:20170515204800j:plain

前回、禁煙に失敗したときのことをしっかりと思い返してみました。

前回の失敗では

 私はなぜ禁煙をしたいのか

というのを明確にせずに勢いで禁煙を開始しました。

「我慢しときゃいいんでしょ」くらいの気持ちで。

最初の3日を乗り越えることだけを目標に禁煙を開始した

禁煙は最初の3日間はニコチンとの戦いです。

ニコチンは3日摂取しなければ体内から抜け、楽になるとよく言われます。

だから、とりあえず最初の3日間を乗り越える、という目標だけで禁煙に挑んだのです。

なんのための禁煙なのかを見失う

禁煙開始から最初の3日を無事に乗り越えました。

そして一週間、さらに月日が経つにつれ、わたしはなんのための禁煙かわからなくなっていました。

 

それは、禁煙したことで太った事もあり精神的にストレスを感じるようになっていたからです。

「なんでこんなに辛い思いしてまで禁煙をしなくちゃいけないんだろう。

○○さんや●●さんもタバコを吸っているし、自分も吸ってもいいはずだわ」

と今となってはよくわからない思考回路になっていました。

辛い時期は必ず来るから乗り越えるために必要になる

それだけ辛かったのです。

「吸ってしまった方が絶対楽になれる。」と確信を持つようになっていきました。

 

そんな時、「わたしはなぜ禁煙をしたいのか」という明確な理由さえあれば、乗り越えられる可能性は十分あります。

 

私はなぜ禁煙したいのか。

それを明確に掲げ、いつでも自分で確認できるようにしておくと良いですね。

禁煙を成功させるために必要な事②リフレッシュ方法を見つける

f:id:younyan212:20170515205158j:plain

喫煙者にとってタバコはリフレッシュの手段だと思い込んでいることが多いです。

仕事中の休憩時の一服。

食後の一服。

寝起きの一服。

タバコにリフレッシュ作用はないことを理解する

タバコの煙と一緒に深呼吸をし気持ちを落ち着かせたり、気合をいれたり。

しかし、タバコにはリフレッシュ作用はありません

 

だってノンスモーカーさんたちはタバコが無いからリフレッシュできずにいますか?

そんなことはありませんよね。

タバコ=リフレッシュという考えは間違いです。

 

そのことをまずはしっかり理解しましょう。

そしてタバコが無くても気持ちの切り替えが出来るような方法を見つけましょうね。

タバコ以外のリフレッシュ方法を見つけてみる

わたしの場合、前回の禁煙中に2キロも体重が増えました。

なのでダイエットも兼ねて筋トレやストレッチ等の軽い運動でリフレッシュしていきたいです。

禁煙を成功させるために必要な事③禁煙出来たことを自信にし、禁煙成功を喜び続ける

f:id:younyan212:20170515205216j:plain

禁煙は始めることは簡単です。

禁煙を始めるだけならほんの少しの勇気で出来るでしょう。

禁煙を継続させることは難しいこと

しかし、続けることは難しい。

わたしにとってはそうでした。

 

禁煙を成功した人の中には

「今から禁煙しようって決めてその場でタバコを捨ててそれからもう何十年も吸ってないよ」

と簡単に言う人もいます。

 

しかし、タバコをやめてすぐの時期は苦しんだはずです。

苦しみを忘れているだけだと思ってしまう。

難しいことだからこそ、禁煙できていることを誇れる

継続することが難しい禁煙を成功させている人は誇らしく、自信に満ち溢れています

それはもう羨ましいほどに。

 

禁煙し続けることは誰にでも出来る簡単なことではありません。

だけどそれを続けることはカッコいいし、すごいなって思います。

 

ノンスモーカーの方からすれば、なんでそんなことがカッコよくてスゴいことなのかなんてご理解頂けないでしょうね。笑

しかし喫煙者からすれば禁煙者のカッコよさはご理解いただけるのではないでしょうか?

 

禁煙を継続させることはカッコよくて、すごい。

だから自信を持って禁煙成功を喜びましょう。

今日のまとめ。

今日は禁煙をもう一度チャレンジするために、禁煙を成功させるために必要な3つのことについてご紹介してきました。

 

①禁煙をする明確な理由

②リフレッシュ方法を見つける

③禁煙出来たことを自信にし、禁煙成功を喜び続ける

いかがでしたか?

 

 

禁煙成功者の中には失敗したわたしのように勢いだけで始めて成功する人もいるでしょう。

しかし、わたしの場合は勢いだけではダメでした。

人それぞれに合った禁煙方法があると思います。

 

大事なのは「禁煙を成功させる」という意思を持ち、ニコチン野郎としっかり戦うことです。

なにがなんでも禁煙を成功させるという意思がなにより大事ですよね。

禁煙できなかった理由はいいわけにしか過ぎません!

 

禁煙を達成できるようにいいわけせずにがんばりましょう。

それでは、また。